人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

Classical Concert

Classical Concert_c0192962_219127.jpg

早いもので8月ももう終わりですね。
オーストラリアでは暦の上では明日から春になりますが、
今日から冷たい雨が降り始めました。

さて、パースの冬はほんとにつまらないのですが、それでも何か見つけて楽しもうと、
行ってきました、クラッシックコンサート。
WASO(West Australian Symphony Orchestra)のコンサートは冬の時期は殆ど毎週行われてます。
各国から著名な指揮者や楽器演奏者呼んでをメインにしたりして毎週テーマを変えます。

何故か楽器への憧れがあって、子供達にピアノ、バイオリン、フルート、バスーン、ギターと習わせていた割りに、全く何の実になることもなく、終わってしまったという残念な状況なんですが、
はじめてクラッシックコンサートに行ったときには、体に電流が流れるような感動を覚えています。

そして、もうひとつの楽しみはコンサート前の食事とワイン♪
コンサート会場となるPerth Concert Hallでは、コンサート前にビュッフェ・ディナーを
いただくことができます。
もちろんワインも^^
ここのビュッフェ・ディナーが実は穴場で、すっごく美味しいんです。
勝手にパースでいちばん美味しいビュッフェと思い込んでいます^^;
お値段も今のパースの物価では考えられない$25とディナーにはありえないほど格安。
種類こそなそれほど多くないものの、どれもハズレなしの大満足ディナーです。
ま、場所が場所なだけに、平均年齢高いですけど(爆)
アラフォーの私たちが平均年齢下げてるほど^^;

美味しいディナーをお腹いっぱい食べて、ワイン飲んで、クラッシックコンサートなんて、
眠くなりそう・・・・
そう、眠くなります(大爆)
この日は女子3人でのお出掛けでしたが、コンサート会場で隣の席に座った友達がいつの間にかに眠ていて、終わったと同時にムックと起きて、無意識に拍手してましたが、
舞台の上に立っているソプラノ歌手を見て、「あれ、あの人歌ってた??」って。
はい、歌ってました、最初から最後まで。始まった瞬間眠たんかい!?
と、こんな具合に極上の眠りにつけるのもクラッシックコンサートの醍醐味でもあります。
演奏者さん、ごめんなさい。

コンサートチケットも$25からとお手頃価格なので、
つまらないパースの冬のアクティビティにお勧めです。
WASOのクラッシック・コンサート♪

by bemnty | 2010-08-31 22:24 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by la_viajera at 2010-09-01 02:29
bemntyさん、こんばんわ
25ドル(オーストラリアドルだよね?)ってやすーい!!!
日本ってクラッシックのコンサートに限らず、音楽や舞台関係って高いよね~
私も、無駄に子供の頃バイオリンやってたり、高校の時もオケ部の助っ人(チェロ)
やったりしてたけど、何一つものにできてません(爆)
でも、若い頃は旅先で路上の人とセッションしたりして言葉がわからなくても
自分の演奏がヘタクソでもコミュニケーションとれたのはすっごい
いい思い出になってます。きっとbamnty家のキッズ達も
いつか習い事しててよかったー♪って思える時が来ると思います
冬の暇な日、家族で各楽器にわかれて室内セッションな~んてのも
楽しいしね!! だって聴くのも演奏するのも絶対生の方が楽しいもん。
Commented by enakdays at 2010-09-01 10:04
bemntyさん、こんにちは!
クラシックコンサートって日本だととても高いですけど
パースだと日本の映画並の料金で行けてしまうのですね~
昔ピアノをやっていたり吹奏楽部でホルンなんか吹いてたので
良くクラシックは聞きに行ったりしたものですけど最近はご無沙汰でした
久し振りにあの緊張感ある雰囲気を味わいたくなりました
でもワインにブッフェディナーだとその後絶対子守唄になっちゃいますね(笑)
Commented by momokka at 2010-09-01 14:14
$25のディナーにコンサートなんて最高ですね。
映画でコンサートの前に1っパイなんていうのよくあるじゃないですか?
子どもの頃夢だったんですよね~。
でも日本では、そういうのほとんど無くて
その上、旅行の支度金に追われてコンサートも全然行く機会もなくなりました(汗)

音楽関係の趣味って、あまり深くはまらない方が正解かも?
うちの息子ギター作る職人なるとか?ベーシストになりたいとか?
お金にならんことを言っております。

ところで食事の写真はないんですか?
Commented by bemnty at 2010-09-01 21:11
タイチョさん、こんばんは~
そうなんです、AU$25だから今日本円で2千円ちょいかな。
でも、一緒に行ったお友達のお子さんがジュニア・オーケストラに入っているので、不人気のコンサートは直前でただでチケットもらえたりするらしいですよ^^;
でも、WAが誇る立派なコンサートですよ!
ウチの子供たちもタイチョさんのように、楽器習ってて良かったって思ってくれる日が来るのかしら??
長女に至っては退屈すぎる日なんかには、ポロンとピアノ弾いてたりするんですが、他の2人に関しては習い事していたのが幻のようです^^;
Commented by bemnty at 2010-09-01 21:15
sukuさん、こんばんは~
そうなんですよ~
もちろんメインの演奏者によって、お値段が高いときもありますが、ほとんどがいちばん安い席で$25で見れるんです。
何せ狭い街なので、ちょいと車でパーキングも会場の地下に入れて、楽ちんなんです。
確かに緊張感もありますけど、パースだとやっぱりゆる~いかな(笑)
Commented by bemnty at 2010-09-01 21:22
momokkaさん、こんばんは~
そうなんです、結構楽しみにしてるんですよ^^
あまり出歩くこともないので、たまにはねぇ~
が、ウチも旅行資金に追われてきて、今焦ってます^^;

いいじゃないですか、ギター職人、ベーシスト!!
かっこいいわぁ~
何にでも打ち込めることがあるって、素晴らしいですよ~

食事の写真はありきたりだったので、撮ってないんです^^;
Commented by nonamiho at 2010-09-01 22:17
こんばんわ~。オーストラリアは春ですか。こちらももうすぐ雨季。空気がだんだん変わってきました。
素敵~!!極上の眠り、体験したい~^^
Commented by yur-cafe at 2010-09-01 23:58
bemntyさん、こんばんは!
クラシックコンサートが25ドルですって?
私も結構好きなのですが、値下がりしたチケット(=人気がないチケット)や
頂いたチケットがある時位しか行く機会がないです(笑)
音楽って生で聴くのが一番感動しますもんね。
なんだか羨ましい環境です♪

楽器への憧れ・・・私も~!です。
ピアノはバイエル止まりで、音楽センス全く無しです(涙)
でも趣味でいいから音楽に携わっていたかったな~、なんて思います。
特にコンサートで興奮状態の時の発想ですけど(ありがちですよね・笑)
Commented by bemnty at 2010-09-02 17:26
nonamihoさん、こんにちは~
え?バリはもう雨季ですか??
今年は早いのかな??

ほんと。真に極上の眠りなんですよ~
演奏者さんたちには失礼な話しですけど^^;
まぁ、コンサート会場の平均年齢下げてるから許してくれるかな??
Commented by bemnty at 2010-09-02 17:31
miyoさん、こんにちは~
そうなんですよ~
お値段の割りには最高の贅沢なんです^^
確かに音楽って生で聴くのが最高ですよね~

私は下町の貧乏地帯で育ったもので、ピアノを習っている子さえ
周りにいなかったもので、音楽のセンスどころか音符もロクに読めないんですけど、
○井堅にハマったときは、楽譜を取り寄せて本気でピアノ弾こうとしていましたが^^;
Commented at 2010-09-12 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bemnty at 2010-09-12 01:05
鍵コメさん、こんばんは~
就航はとりあえず羽田ですよ^^;(東京)
後々関西や九州にも伸ばすみたいですけど。
しかし、シェラトンであのお値段って凄い~
やっぱり早割りでしょうか(笑)
ってか、予約早すぎ^^;
私もKLホテル吟味中です~
Commented by miecchi at 2011-05-06 22:13 x
おひさーです。
今夜はサルティンバンコに行ってきましたあ
今度はコンサートに行こうと調べていたら、あらら、このページまで飛んできて!カキコしています。うふ
ウィンフィルが来るらしいのですが、行きませんか?でも、そのページまでたどり着けないんだけど・・・・どこで見たらわかるか知っていたら教えてくださーーい
Commented by bemnty at 2011-05-07 01:28
miecchiさん、え!?去年のトピにいらっしゃい~(笑)
ウィンフル?エンザとかじゃないだろうけど、行く行く!
これから冬で引きこもりがちになるからね~
ウィンフルエンザ(しつこい!?)のことはよくわからないので、調べて教えてください(笑)


<< リコッタチーズ      冬はロースト >>