人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

ニセコ

ニセコ_c0192962_22155686.jpg

北海道は人生2度目でして、1度目はずっと若い頃に青森の親戚の結婚式に行ったついでに、
一人で津軽海峡を渡り
♪う連絡ぅ~せ~んに乗りぃ~♪と
♪は~るばる来たぜ函館ぇ~♪ってな感じでとっても演歌なティーンだった訳ですけど、
近くまで来たから、どうしても行きたい北海道だったんです。
それから20ウン年、またこうして北海道に行けるとは夢のようでした。

オージー感覚では北海道=ニセコ。
そうニセコにはオージータウンがあるらしい。
一部でしか雪が降らないオーストラリアでは雪に憧れるんですね。
そこで何故かオージーが集まったのがニセコらしい。
私の周りでもニセコでスキーやスノボーしてきたという人が結構いたので、
一度行ってみたいと思い続けていた場所でもあるのです。
オージータウンってどんなところなんだろうってウキウキで。

ニセコ_c0192962_22282132.jpg

♪雪ぃ解けぇ間近の~北の空に向かいぃ~♪
と歌いながらドライブ。(いづれにしても昭和で失礼)
ニセコ_c0192962_22312099.jpg

このようにニセコにはやたらにオシャレな住宅街がありましたね。
ニセコ_c0192962_22342530.jpg

スキーシーズンもそろそろ終わりで、今度はラフティングシーズンみたいです。
すでにもう始まっていました。
ニセコ_c0192962_22361184.jpg

雪解けで川の水は豊富でした。
でもラフティングにはちょっと寒そう。かな。
でも緑のシーズンにやってみたいな~
ニセコ_c0192962_22383521.jpg

春の訪れ。
ふきのとうが川沿いの至る所に出ていて、こんな風景今まで見たことなかったので、
やたら感動しました♪
山があって、川の水が豊富で温泉があって食べ物も美味しくて・・・・
オージーがこの場所に集まってくるのが分かる気がしました。
確かに住みたくなるな。


でもね・・・・・私達が訪れた'11年4月末はぶっちゃけ「ゴーストタウン化」してました(大爆)
街には人が見当たらなくて、夜はお店が一軒しか開いてなかった。
ホテルのスタッフ曰く、地震のの次の日に外国人はみんな引き上げていったそうです。
寂しいなぁ~
ここニセコは揺れもなかったし被害もなかったのに。
カンバーック オージ~

by bemnty | 2011-05-08 22:51 | Japan | Comments(6)
Commented by yur-cafe at 2011-05-09 12:50
bemntyさん、日本からお帰りなさい!
北海道は観光客が減って寂しそうだったので、bemntyさんファミリーが
ニセコに旅行されると聞いて私も嬉しかったんですよ~。
bemntyさんの「カンバーック オージ~」で、外国人ゲストも
戻ってきてくれるといいなぁ・・・。
私はスキーも然程得意ではないのでニセコまで行ったことありませんが
函館の親戚の家に行く時など、ニセコの山を見ると「大きいな~」と
感動します。
蝦夷富士といわれるだけあって、富士山と同じくらい美しいと思います。
にしても、やっぱり寒そうですね~。
まさかラフティングなんてやってませんよね?(笑)
Commented by bemnty at 2011-05-09 23:02
miyoさん、こんばんは~
ほんと、風評被害はいろいろなところに及んでますね。
私も日本に行くときは、オージーたちにクレイジーだ的な言い方されて覚悟決めて行きましたけど、全然普通でしたからね。
諸外国では大袈裟な報道してましたから、こんな結果になってるのか!?
聞かれたら大袈裟に日本をアピールしています(笑)
羊蹄山はほんと富士山に似てますね。
雄大さに圧倒されました。
羊蹄山を眺めながらの露天風呂は格別でしたよ♪
ラフティング、もう一日あったらしてたかも(笑)
Commented by magical_cat7 at 2011-05-10 22:29
bemntyさん、日本からお帰りなさい。
ニセコは4,5年前は日本で一番地価が上昇したエリア(あくまでも率で値段じゃないんですけど)なんですよ~。オージーの皆様はホテルよりもコンドミニアムを好むってことで、外国人向けのリゾートマンションや別荘がかなりあります(^^)
ところで函館ではサブちゃんの記念館に行かれましたか?
「祭りだ、祭りだ~♪」と盛り上がれるらしいです(笑)
Commented by bemnty at 2011-05-12 01:07
マジカルさん、こんばんは~
噂には聞いてました、ニセコの地価上昇。
小洒落た別荘らしきログハウスがたくさんありましたけど、
何となく人気を感じませんでした^^;
コンドミニアムもいいけど、畳のお部屋が良かったのと、
露天風呂は必需だったので、まったりした旅館に泊まりました~
和室があるホテルってそういえばあまりなかったような。
スキーリゾートってそんなものだと思ってましたが、
やっぱり外国人向けにしてるのかしら??
今回は函館まで行ってないんですよ。
20年以上前だったのですが、サブちゃん記念館はそのころあったのかな??
ええ、あの頃でもサブちゃん、紅白の大トリはしてましたけど(笑)
そう考えるとやっぱり偉大ですね、サブちゃん。
Commented by kotrip at 2011-05-12 11:40
bemntyさん、こんにちわ~♪
日本にいらしてたんですね。
北海道、私人生で一度も行ったことないっす(滝汗)
大自然満載のオージーも雪だけは憧れなんですね。
地震直後外国人が続々と日本脱出って悲しいですけど仕方ないですね。
外国で大災害に遭遇したら誰だって安全な自国に帰ろうって思いますもん。
(今回は政府が海外メディア向けにきちんと状況説明なりを
果たさなかった故の風評被害ってのもあるけど・・・)
でもこないだニュースでちらほろと外国人観光客が戻ってきているって
言ってましたし、
被災地でボランティア活動している外国人の方もいるといううれしい話題も聞きました。
(バングラディッシュ人の炊きだしカレーが超うまそうだったwww)
bemntyさんのおもろ日本滞在記を見て日本に行こうって思ってくれる方もきっとたくさんいるはず ^^
もちろん私も日本レポもタイレポも楽しみにしてますよ~ん♪
Commented by bemnty at 2011-05-12 21:33
kotripさん、こんばんは~^^
はい、ちょっとだけ帰国してました。
私は九州はまだ未踏なんですよ。
近いうちに行きたいです♪
そうなんですよ、息子の学校でも雪を見たことがない子供達がほとんどです。
大人も子供も雪への憧れはすごいですね。
ニセコにオージーが集まる意味が分かったような気がします。
うん、確かに地震直後に外国人が自国に帰るのは仕方ないことだと思います。
でもぼちぼち落ち着いてきたところだし、北海道や西や九州、沖縄の方に是非足を運んでもらいたいですね。
実際京都なんかもすっごい空いてるみたいだし、今が行き時だってアピールしてるんですけど^^;
おもろ滞在記・・・・空回りしないようにしたいと思います(笑)


<< ニセコでスキー      焼肉 >>