人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

カフェ・ロータスで白いワインを♪

カフェ・ロータスで白いワインを♪_c0192962_21593080.jpg

「彼はキャフェロータスの池の蓮の茎を思い出す。彼女はお寺の中にあるそのキャフェをいたく気に入っていて、あそこは白いワインの飲めるただひとつの場所なのだ、と嬉しそうに言っていた。白いワイン。」(山田詠美「カンヴァスの棺」より

80年代のウブドで白いワインを飲めるレストランはこの「カフェ・ロータス」だけだったそうです。
って、山田詠美の本を読んだわけでもなんでもありませんけど(爆)

こちらの老舗のカフェはあまりにも有名すぎたので、新鮮味がなく興味がなかったのですが
バリ島ナビのこちらの記事を読んでからムショウに「カフェ・ロータス」に行きたくなったのです。

この時は南部からウブドの北への移動の時で、ほんとは「サリ・オーガニック」に行く予定にしていたのですが、お買い物に時間がかかりすぎてちょっと時間が足りないってことで、
急遽思い立ったのがこちらの「カフェ・ロータス」=「白いワイン」(笑)

カフェ・ロータスで白いワインを♪_c0192962_221402.jpg

蓮池に浮かぶお寺のよう。
何とも神秘的。これぞ「バリ島」って感じ。
ウブドの真ん中でこんな素敵な景色を見ながら食事ができるなんて贅沢ですね~
カフェ・ロータスで白いワインを♪_c0192962_22194086.jpg

ほんとはあちらのお座敷席が良かったんだけど、満席だったので中のテーブル席でしたが、
蓮池&お寺ヴューはばっちりでした♪
カフェ・ロータスで白いワインを♪_c0192962_22214045.jpg

いただいたのは「シーフードプレートfor2」だったかな。
白ワインにはシーフードでしょ(笑)

カフェ・ロータスで白いワインを♪_c0192962_22254331.jpg

お味、雰囲気共によろしゅうございました@老舗カフェ

by bemnty | 2011-09-21 22:29 | BALI | Comments(10)
Commented at 2011-09-22 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2011-09-22 18:22
bemntyさん、こんばんは。
私もカフェロータスはまだ入った事がありませんでした。
bemntyさんと同じ理由です(笑)
それこそ初めてバリに行った時はチェックしてたんですけど
そういう時期を過ぎてしまって(^^;
でも、本当にウブドの真ん中とは思えないようなお店ですね。
蓮池も大きいし貫禄たっぷりですね。
私も蓮池眺めながら白いワイン飲んでみたいな~♪
Commented by suku at 2011-09-23 11:42 x
bemntyさん、こんにちは!
カフェロータス、私も通り過ぎるだけでした
最近はお隣のスタバへ行く事が多いですけど(笑)
やはりここの蓮池は街中とは思えない見事な景色が広がっていますよね~
山田詠美の小説にも登場するお店だったんですね
グリーンフィールドも彼女の小説に登場するので読んでみたんですけど・・・・舞台がバリっていうのは嬉しいけれど繰り広げられる話がついていけませんでした^^;
今度はこちらで軽く食事なんかしてみたいです♪
Commented by arak_okano at 2011-09-23 16:05
アラックです。
老舗さんですね、池も何回も工事をして変わりましたね。
ウブドもどんどん変わりますが、渋滞は困りますね。
大型バスなんてなかったな???
カフェロータス近くの、ムンブルズといカフェなんか
大変身!!
Commented by magical_cat7 at 2011-09-23 20:26
こんにちは!カフェロータス、素敵な場所ですね。
実は私もここ、有名すぎて入ったことがなかった(^^;)
ここでゆっくり白ワイン&シーフード・・・優雅です!
Commented by bemnty at 2011-09-24 20:47
鍵コメさん、こんばんは~
お~!!旅先から嬉しい情報ありがとうございます♪
鍵さんも鍵家のおっさんも(失礼^^;)もお気に入りになったとは!
ウチのおっさんは欧米人のヨギーとは正反対の人種なので、
どうかな~と思ってるんですけど^^;
後々の鍵さんのレポも楽しみにしてますね~
ありがとうございます^^
Commented by bemnty at 2011-09-24 20:54
miyoさん、こんばんは~
カフェロータスって素通りしがちですよね。
でもあの景色は初心に帰って見に行く価値ありかも(笑)
蓮池の脇のお座敷席だったら、まったり長居しちゃいそうです。
ってテーブル席でもドライバーさん待たせて長居してしまって、
ちょっと嫌味言われましたけど^^;
長い間、変化しつつあるウブドを見続けてきたんだな~
と思うと情緒あります@老舗カフェ。
Commented by bemnty at 2011-09-24 21:00
sukuさん、こんばんは!
私もsukuさんやバリブロガーさんたちのスタバレポでカフェロータスが気になって調べてみたんですよ~
景色はスタバからと変わらないかもしれませんが、店内はちょっとレトロな感じで80年代を感じました。
でも今となってはそれも新鮮でしたよ。
そうそう、グリーンフィールドも小説の舞台になってるみたいですね。
すぐに本が手に入る環境だったら読んでたと思いますけど、
残念ながらまだ全く読んでません。
そっか内容がね。なんとなく想像できるような@詠美さん^^;
Commented by bemnty at 2011-09-24 21:04
アラックさん、こんばんは^^
そうなんですか。池周りは何度も工事して変わってるんですね。
うん、私もはじめてウブドに行ったのは92年頃だったと思いますが、
あのときは何にもなくって、08年に再訪したときはあまりの変貌に目を疑いました。
大型バス、いましたね~
カフェロータスの辺りも大渋滞でした^^;
Commented by bemnty at 2011-09-24 21:07
マジカルさん、こんばんは~
スペインからお帰りなさいですね^^
ほんとここは有名すぎて足が遠のきますよね。
でも中に入ると古き良きバリの雰囲気が漂って情緒ありましたよ~
スタッフもみなさん丁寧な対応してくれました。
さすが老舗って感じでした。


<< ラヤ・テガララン通り      samathaspa @ サンティカ >>