人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

バイクツアー in ニンビン

バイクツアー in ニンビン_c0192962_20114473.jpg

ニンビン周辺には実は見所が多い。
ガイドをつけて、バイクで名所を回れないかとツアー会社を探していましたが、ハノイからの日帰りツアーが多いためか、ニンビンからのツアーはなかなか見つけれませんでした。
が、Trip advisorサイトにてそれらしき人を見つけ、メールにて問い合わせをしたところ早い対応にて快く承諾してくれ、行き先もガイドさんに丸投げ。
ただ、ツアーの中に入っていたタムコックは前日に似たような場所でボートツアーをしているので、除いてもらいました。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20114536.jpg

さあ、当日はホテルのフロントにて待ち合わせ。
バイク2台とガイドさんがバイクに乗って案内してくれるので、どうやってバイクを運んでくれるのか?それとも一度は車に乗ってバイクを借りれる場所に行くのか、どうなるのかと思ってましたが、何てことない私たちのバイクは現地調達。つまりホテルのスタッフのバイクを借りていたようです(笑)
ガイドのSonさんとはここで始めましてのご挨拶。
メールでは何度もやりとりしてたので、実際会ってみると何だか小っ恥ずかしい(笑)
何はともあれ、バイクツアーにGO!
ニンビン付近の道はほんと田舎なので、人の数も交通量も少ないのでバイクに乗り馴れてないダンナさんでも大丈夫でした。
舗装された道よりも、あぜ道的な道を走るのが多かったかな。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20114697.jpg

そして最初に辿り着いたのがこちら。
Bai Dinh Pagoda
何でも東南アジア一大きなお寺出そう。
歴史も古く(どのくらい古いかは忘れました^_^;)お寺は今でも建築中だとか。
サグラダファミリアみたいですね。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20114729.jpg

なるほど立派なお寺です。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20114989.jpg

通路には何百もの仏像が並び圧倒されます。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115130.jpg

ひとつひとつのお顔や姿が違っている仏像が果てしなく並び続く。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115256.jpg

あちらの三重塔に行ってみました。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115328.jpg

黄金の千手観音
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115410.jpg

遥遠くに見える塔もこのお寺の敷地内の物とか。
全部見てると時間がなくなるよ。と、ガイドさんに言われてこちらは退散することに(笑)
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115545.jpg

なるほど東南アジア一の立派なお寺でした。
参拝者はベトナムの方が多かったみたいです。
まだ外国人観光客はあまり知られてないようでした。
ってか、私的には同行者のお隣さんご夫婦がお寺に来たのは初めてだということにびっくりでしたけど。
確かにオーストラリアで育ってたら、お寺に行く機会もないだろうけど。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115533.jpg

そして、またこんなローカルな道を走って次への目的地へと向かいます。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_20115744.jpg

そして着いたのはこちら。
古都ホアルーです。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2011592.jpg


古都ホアルーは1010年にタンロン(現ハノイ)に首都が置かれる前に当時のベトナムで勢力が強かった丁(ティン)王朝の首都として栄えていたところです。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012066.jpg

バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012138.jpg


古都ホアルーにはディン・ティエン・ホアン祠と2代皇帝レ・ダイ・ハン祠があり、当時の皇帝と皇族たちが祭られているそうです。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012396.jpg

当時の首都だった割にはとてもこじんまりしたところでした。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012416.jpg

バイクツアー in ニンビン_c0192962_201255.jpg

やっぱり石灰岩の山に囲まれています。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012671.jpg

そして、またバイクにまたがり向かったところはランチを取るレストラン。
というか、食堂。というか、ドライブインっぽいところでした。
バイクツアー in ニンビン_c0192962_2012848.jpg

こんな感じのものをガイドのSonさんが適当に頼んでくれました。
ニンビン地区の名物料理のヤギの料理もありました。
味は、う〜ん。。。って感じです。
私はバイクの後ろに乗っているだけなので、ビールと一緒にいただきました。
この時のビールが、この後命取りになったりするのですが。。。。

長くなったので、この続きは次回にします。
バイクツアーはまだまだ続きます。

by bemnty | 2013-02-17 16:29 | Vietnam | Comments(2)
Commented by yur-cafe at 2013-02-20 09:42
bemntyさん、こんにちは!
ハロン湾は有名ですけど、ニンビンという場所は初めて知りました。
bemntyさんの旅は目の付け所が違うのでホントに面白いですね。

ボートからの景色は水墨画のように渋くて癒されますね~。
こういう世界に浸るって、日常ではないですからねぇ。
静かにボーッと眺めてみたいです。

そしてバイクツアーも楽しそう~。
東南アジア一大きなお寺がニンビンにあるというのも知らなかった。
人の大きさと比べると「なるほど・・」と思いました。
遠くから見るお寺全体の写真を見ると大きさにビックリしちゃいます~。
なんとなく台湾の景色を思い出す部分もあって親近感持てました。

>この時のビールが、この後命取りになったりするのですが。。。。
って・・・この後が心配だわっ!

娘さんのスマホ、ホントに良かった~。
ヨーロッパは気が抜けませんね・・・
私自身は何事もなかったのですが奇跡のようです(笑)
Commented by bemnty at 2013-02-21 01:30
miyoさん、こんばんは!
ニンビン自体渋いですよね^^;
でも、ほんと静かで石灰岩の山や水田風景に癒されます。
クラビもそうだったんですけど、どうやら石灰岩の山に惹かれるみたい(笑)

遠くから見るお寺全体に見える写真は実は門なんです。
門だけでも立派ですよね。
しかし、ここの周りも何もなかった。山と田んぼだけ(笑)

そうそう、あの時のビールのおかげで呼吸困難になるところでした^^;
ってか、体力ないのかも。
反省して帰ってきてからは、いつもの裸足でする運動(ヨガとか水泳とか)以外にもスニーカー履いて運動するようにしています。

娘のスマホは奇跡ですよね。
このことで娘もヨーロッパでは気が抜けないってことが分かったと思います。
miyoさんは何事もなくて良かったですね~


<< バイク ツアー in ニンビン...      エメラルダ・ニンビン パブリッ... >>