人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

戸隠奥社

戸隠奥社_c0192962_2103442.jpg

今回の長野旅行は東京から軽井沢に入り、戸隠、大町、安曇野、松本に行って最後は河口湖に泊まり東京へ戻ると言う4泊の旅でした。

ほんとは軽井沢からスノーモンキーの地獄谷、戸隠、白馬、立山アルペンルート、安曇野、松本城、高遠城址公園でお花見と予定してたのですが、実際行けたのは軽井沢、戸隠、立山アルペンルート、安曇野、何故か松本でお買い物と富士山は車窓から眺めるという結果になりました。

初日は軽井沢に一泊して、軽井沢からは長野に向かい戸隠へ。
長野と言ったら善光寺なんだろうけど、何故かとっても戸隠に惹かれたので。

戸隠神社は五社あって、ゆっくり歩いて5社を周って見たいけど、今回は子供たちの気力と体力が伴ってないだろうと、奥社のみで。
戸隠奥社_c0192962_2103966.jpg

奥社参道入り口の大鳥居。
この近くまでは車で来れます。
ここから奥社まで往復1時間くらいだそうで、ちょうど良いお散歩。
戸隠奥社_c0192962_2104111.jpg

と言っても、4月の半ばでも雪が残っていて滑らないように歩くのは結構体力を使う。
戸隠奥社_c0192962_2104334.jpg

ようやく随神門へ。
こちらはちょうど中間地点です。
戸隠奥社_c0192962_2104576.jpg

随神門を抜けると樹齢400年を超えるという杉並木道。
高く真っ直ぐ伸びていて、とっても神々しい。
この杉並木道が1km弱続いています。
戸隠奥社_c0192962_2104727.jpg

所々、雪がとけているところも。
こうして見るとやんわりだけど山道だったのね。
戸隠奥社_c0192962_2104833.jpg

いつもいちばん遅いのはこの人。
運動オンチ子ちゃん。
戸隠奥社_c0192962_2105089.jpg

ようやく見えてきた戸隠奥社。
しかし、この辺りはまだ雪がたくさん残ってる。
戸隠奥社_c0192962_2105188.jpg

戸隠神社の御本社。
戸隠山の山麓に位置し周囲の山々に抱かれて佇んでいる。
きちんとお参りしてきました。
戸隠奥社_c0192962_2105239.jpg

行の上りもキツかったけど、帰りの下りも気が抜けません。
急な雪道に滑り転ぶ長女。
こちらは雪の下は階段になってるようですね。
この頃は雪の滑り台状態でしたが。
戸隠奥社_c0192962_2105476.jpg

残り雪の季節も良かったけど、新緑の季節や夏も良いだろうな。
この参道の周りは戸隠森林植物園といって5月中旬頃からは水芭蕉でいっぱいになるそうです。
戸隠奥社_c0192962_210556.jpg

さて、いっぱい歩いた後はもちろん名物の戸隠蕎麦。
色々お店はあったけど、大鳥居前のお店でいただきました。
戸隠奥社_c0192962_2105766.jpg

王道の天ぷら蕎麦と
戸隠奥社_c0192962_2105886.jpg

鴨南蛮。
本場の手打ち蕎麦、美味しゅうございました〜
戸隠奥社_c0192962_2105932.jpg

こちらのお蕎麦もお店の雰囲気も景色のも良かったのですが、従業員さんたちがとってもフレンドリーで色々とお話しさせていただけたのが一番印象的ですね。
やっぱり新緑の季節が一番好きだとおしゃってました。
またゆっくりと来て歩いてみたいなと思いました。
戸隠奥社_c0192962_211086.jpg

「蕎麦処なおすけ」さんですね。
戸隠、とっても素敵なところでした。

by bemnty | 2014-05-10 02:09 | Japan | Comments(0)


<< 星野リゾート 界アルプス      プルート >>