人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

デリー空港でSIM購入。

出発前までインドへの不信感が止まらない。

もしものためにも携帯電話は使えるようにしてなくては。
携帯電話にはデリーの日本大使館とオーストラリア大使館の電話番号を登録済み。
あとはデリー空港に着いたらSIMを買おう。

調べてみるとまたまた面倒。
パスポートのコピー 、ビザのコピー、インドでの住所、証明写真などなど。
でも、やっぱりいつでもGoogle mapが使えて自分の所在地を確かめる為にもネットを使える環境が良い。
デリー空港の到着ゲートを出てすぐ横に「Airtel」の看板が。
携帯電話を見せて「SIM下さい」と。
申請用紙を渡され、それに記入し(住所は初日のホテルの住所を記入)、パスポートはあちらでコピーしてくれました。
写真は持っていかなくてもその場で撮ってくれました。
値段は1400IDRだったと思います。
短期のツーリスト用のプリペイドSIM。
何日有効だったか忘れてしまいましたが10日か2週間程だったと。
デリー空港でSIM購入。_c0192962_17373167.jpeg
デリー空港でSIM購入。_c0192962_17400765.jpeg
裏面に書いてくれた番号に1時間後に電話してアクティベートしてと言われホテルに着いてから電話して音声案内に従いアクティベート完了。
1時間後には使えるようになるらしい。
もう遅い時間だったのでその日は就寝。
翌朝確かめてみるが使えず。
早朝だったがコールセンターに電話して聞いてみても「アクティベートされてるにで使えるはず」とだけ言われる。
不親切。

不信感再び。

時差のためまだ暗い時間に起きてしまい、することもないのでジムに行く。
早朝にも関わらずジムには若いスタッフが勤務。

「あなたなら分かるかもしれない」
空港でSIMを買ってアクティベートしたにも関わらず使えない事を話し、携帯電話を渡す。
色々設定を見てくれたりしたが、1度電源を切って再起動。
アンテナマーク出た。

問題があったら再起動。そうなんだよね〜

ネットは街中では何とか使えたけど、移動中の郊外では使えたり使えなかったり。
電話はドライバーくんに電話したり、ケララのトリバンドラムの空港では迎えに来てるハズのホテルカーが来ていなかった時にホテルに電話出来たり、新年の挨拶に日本に電話したりも出来ました。
これも安心料ですからね。
やっぱりないと不安なんです。




by bemnty | 2016-01-26 10:54 | India | Comments(2)
Commented by yur-cafe at 2016-01-26 15:17
bemntyさんのインド旅行、私もドキドキしながら読んでます(笑)
準備~ビザ~SIM購入の件、私がインドに行く際は再度熟読したいと思います。
でも今の所インドへ行く可能性は極めて低いけど(笑)

ドライバーさん、良い会社に出会えて良かったですね。
聞いた話でしかないけど、あまり良い話を聞いた事無かったので安心しました。
やはり問題が起きやすい国では念入りな準備や情報収集が必要なのでしょうね。
不信感を持ちながらが慎重に行うのが一番かと思います。
でも私だったら旅行前に知恵熱出てめげそうだわ~。
行きたい!と思う気持ちがあれば乗り越えられるのかなぁ?
bemntyさん、偉いわーーー!
Commented by bemnty at 2016-01-27 14:41
miyoさん、こんにちは〜
知恵熱じゃないけど、行く前はお腹が痛くなりました。
まだ行ってないのに〜って。
で、帰ってからも1時間お腹と変な汗と咳と最後は鼻水まで出てきて、完全にインドの毒を出し切って復活出来ました(笑)
インド滞在中は気を張っていたせいか、何でもなかったのに。
色んな情報入れ過ぎて頭でっかちになってたもんで、結構そうでもなかったんですけど。
いや、ほんの表面のインドしか見てないので。。。
奥が深そうですよね〜


<< The Oberoi New ...      インド eTV ビザ >>