2017年 03月 26日

2度目のアンナプルナ トレッキング

c0192962_11364239.jpg


ヒマラヤの山々に魅せられて、去年に続きアンナプルナ トレッキングをして来ました。
目指すはアンナプルナ ベースキャンプ(ABC)の10日間のトレックの予定だったのですが、何と季節外れの大雪と雪崩でABCがクローズに。。。。。
泣いても泣いても足りないくらい悔しかったけど、安全には変えられず、そして自然には逆らえず。
それでも1週間も山にいると、良い景色もたまには見れるわけで。
昨年のリベンジは出来ました。
それでもこの春の季節では25年ぶりの大雪となった、という時期に出くわすという運の悪さっぷりには我ながら落ち込みます。
体力作りは万全だったので、山から下りてきたときは物足りなさも感じたり。
と、グチってしまいましたが、アンナプルナ内院トレッキングは色んな道があって、楽し美し。
ゆっく無理しなければ誰にでも楽しめるヒマラヤトレッキングコースだと思います。
ただ、2度目の今回で学んだ事は、大雪や雪崩のリスクが少ない11月、12月がやはりベストなのかなと。
真っ白に輝くABCが見たかったので、この時期にしたのですが甘かったか!?
>
c0192962_20210869.jpg

何だかんだ言って、嬉しそうに飛び跳ねてる中年夫婦。
ABC、またいつか行けるまで死ねないな。

2週間のがっつりネパール旅行を終えて、後半戦はシンガポールから。
シンガポールなうです〜
[PR]

by bemnty | 2017-03-26 19:43 | Nepal | Comments(2)
Commented by yur-cafe at 2017-03-27 17:12
bemntyさ~ん、季節外れの大雪と雪崩とは残念でしたね。
でも春の季節では25年ぶりの大雪だなんて、ある意味貴重でしたね^^
自然には逆らえませんもんね。
私も近頃〇〇年ぶりの・・・という気候にぶつかる事が多く痛感してます(笑)
いや、しかし、なんですかー!この景色。
めっちゃ綺麗!!!
全然運が悪いなんて感じられませんよー。美しいわー。
bemntyさんのジャンプ力にも感服です。
ワタシは10センチ位しか飛べません(爆)
シンガポールも楽しんで下さいませ~
Commented by bemnty at 2017-04-02 00:10
miyoさん、こんにちは〜
そうですね、なんとかヒマラヤ山脈は拝めたのでグチったらいけないか。
気持ちは4200mのABCだったので、がっくりきちゃって。。。
お天気に振り回されるのは慣れてきましたよ〜
昨日もハロン湾で雨の中カヤック漕いできました(ベトナム潜伏中です)
ハハハ〜、最後の写真凄く高く飛んでるみたいですよね、でも10cmくらいしか飛んでないと思いますよ。
かなり下から撮ってくれたんですね(笑)


<< ネパールの後のシンガポール      ホーリーフェスティバル in ... >>