気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
2017年 05月 12日

1周回って YMCA@ONE ORCHARD

年末セブ島旅行の後は3月のネパール&ベトナム旅行記といきたいところですが、
訳あってネパールとベトナムの間にトランジット泊したシンガポールネタで。
シンガポールはパースからだと近い国の方ということと、
トランジットをする国なので、ついでに数泊的に何度も訪れている国ですが、
今回もトランジットのついでにお友達夫婦と待ち合わせて数泊して、
その後一緒にベトナム旅行に行きました。

今回はネパール、ベトナムを合わせて1ヶ月近くに長めの旅行だったので、
いわゆるバジェット旅行で、平均宿泊費4000円/日。
ネパール、ベトナムは余裕としても、ホテル代が高いシンガポールが問題で一気に平均宿泊費が上がってしまう。
そこで候補に上がったのがYMCA。
こちら、その立地がなかなかの評判で気になっていたんです。

ネパールからシンガポールに着いたのは早朝4時過ぎ。
この時間ではホテルもチェックインできないし、急いでもいないので空港からはパブリックバスに乗ってみました。
そう、YMCA@One Orchardには空港からバス一本で行けてしますのです。
何度もシンガポールに行ってはいるのですが、MRTを含めバスなどの公共交通機関をほとんど使ったことがなく、どこに行くのもタクシーでした。
でもバスに乗ってしまうと空港から、S$2.50でオーチャードまで乗り換えなしで行けてしまえる。
時間は1時間ちょっとと大幅にタクシーよりもかかってしまうけど、全く急いでいなかった私たちには問題なし。
初めてのバスだったので、ドキドキでオーチャードのYMCAで教えてくださいと、運転手さんにお願いしてました。
YMCAというとバックパッカーというイメージだけど、今回は私たちはバックパックを背負っていたので問題なし(笑)
そしてバスはYMCAの目の前ので泊まりました。
ホテルの目の前はバスのハブ状態で、次々とバスがやって来ます。
MRTのドービーゴート駅にも徒歩3分ほどで近いです。

早朝6時ごろにホテルに着いてしまったけど、もちろん部屋には入れませんでしたが、
親切にラウンジを使わせてもらえました。
フロントロビーではなく6階だったかな?にあるラウンジで、
誰もいなかったので、横になってぐっすり寝てしまいました。
その間、ダンナは屋上のプールで泳いでいたらしい。
25mのプールはマリーナベイサンズ ビュー。
日除けのないプールチェアーに座って長居する人もいなく、
リゾート気分を味わえるような感じでもありませんが、
人がいなくて、がっつり泳ぐには最適とか。
がっつり泳いだ人も、がっつり寝た人もお腹が空いたのでお出かけです。
MRTの窓口で聞いたら、こちらのツーリストパスがMRTとバスが乗り放題でお得とか。
買える駅が決まっているので、私たちはドービーゴートからMRTに乗ってシティ ホール駅のチケットオフィスで購入。
2日券で$26、その内$10はデポジットなので、使い終わった後はカードを持って駅の窓口に行くと$10返してくれます。
今度はチャンギ空港で買って、チャンギ空港で返そう。
これとgogle mapさえあれば、バスに乗って何処へでもいける〜
そう、今回のシンガポールはバスやMRTに乗るのが凄く楽しかったです。
そんなこんなでローカルなホーカーズに行ってはローカルごはんを食べて戻って来たらやっとチェックイン。
空いてなかったとかで、2人だけど4人部屋にアップグレードしていただきました(笑)
広くて快適♪
バスルームも改装したばかりとかで、きれいでタオルもふかふか。
ネパールの後だったっていうのもあるけど、とっても快適でした。
窓からはオーチャードロードビュー。
すぐ近くにはシンガポール国立博物館があります。
別の日にダンナががっつり泳いでる時に、ひとりで行ってみました。
ちょうどチームラボのエキスビジョンが行われてました(こちらは違う作家さんの作品ですね)
真っ暗な部屋にビーンバッグが置いてあって、
そこに寝転がって上から落ちてくるこの画像を見るのですが、
爆睡です。
良質な睡眠。そんなコンセプトじゃないと思いますが。
フォレストがテーマだったかな。
不思議に吸い込まれるアートでしたね。
ヘリテージな建物も美しかったです。
そしてホテルの真裏にはフォートカニングパークあり。
朝夕お散歩しました。
シンガポールの公園はきれいに整備されていて、ほんとにきれいです。
植物も熱帯の気候と良質の土なのか、生き生きしています。

そして徒歩5分ほどの場所にはプラザシンガプーラあり。
こちらは日系のお店が多いショッピングモールですね。
⬆︎の写真は香港の有名店、添好運ですけど。

こんな感じでリーズナブルで、好立地、がっつり泳げるプールが気に入った、YMCA@One Orchard、
シンガポールではサンズもラッフルズにも泊まりましたが、シンプルなこちらのホテルが我が家の定宿になりそうです。

by bemnty | 2017-05-12 09:05 | Singapore | Comments(0)

<< 朝散歩@マリーナベイ      クエスト セブ ホテル >>