人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 05日

タートルアイランド (セリンガン島)

タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22195793.jpg
セリンガン島、通称タートルアイランド。
海亀の保護を行なっている島で、ほぼ毎日海亀が産卵に来る島。
亀が産卵を終えて海に帰って行った跡に感動。

今回のタートルアイランド1泊とキナバタンガン川のジャングルクルーズ2泊は色々調べたのですが、タートルアイランドに行くのが中々の至難で、エージェントを通した方が確実ということで、パッケージツアーという選択をしました。
お決まりのトリアドで評判の良いエージェントを片っ端から調べて、1番良さそうだったボルネオドリームさんのこちらのツアーに決めました。
レスも早く対応がとても良かったです。信用できるエージェントさんでした。
次回があったら、また是非お願いしたいです。

タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354275.jpg
朝8時頃ホテルにお迎えに来てくれて、車で10分ほどの船着場から出航します。
タートルアイランドまでは1時間ちょっとだったかな。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354249.jpg
島が近づいて来ました。ボートの後部は揺れるし、風ももろに当たるので寒い割には日に焼けるので、前部に座った方が楽なんです。

タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22584558.jpg
到着。1周歩いても30分もかからないような小さな島です。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354413.jpg
午前中の早い時間に到着しました。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354550.jpg
食堂と2階が資料の展示場になっている場所です。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354695.jpg
食堂の入り口には海亀情報がモニターに映し出されています。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_11373671.png
ちょっと見にくいですけど、ここ数日間の記録ですね。
何時に何匹の亀が現れて、産卵した卵の数も表示されています。
夕食後はここのエリアでスタンバって海亀が現れるのを待ちます。
その日によって時間がまちまちなので、見れた人から休む事が出来るので、
今晩は早く来てね〜と願ったりして。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22223129.jpg
こちらに卵を埋めて外部の天敵から守ります。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22251733.jpg
こんな風に何月何日の何時にどの親亀から産まれたと表示されています。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22243184.jpg
産まれたての赤ちゃん亀が脱出しようと試みてます。
危ないからもう少し待っててね。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22265777.jpg
そう、こんな大きなトカゲが狙ってますよ。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22260337.jpg
島内の地図ですね。
ほんとに小さな島です。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354342.jpg
お昼の時間までシュノーケルを借りて、ビーチに出掛けます。
泳げるビーチは島内でも決まっています。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354725.jpg
海の水は暖かくていつまでも泳いでいられます。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_20354855.jpg
うーん、海中はちょっと残念。
お魚も少ないし、珊瑚も残念な感じ。
ここも温暖化が進んでいるのでしょうか?
海で1日潰すにはちょっとキツいかな。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_22205932.jpg
お部屋もこんな感じの簡素な造り。
でも充分です。エアコンもあり。
お昼を食べてからはお昼寝したり、読書をしたり。
外は暑くて海に入っていない限りはいられない感じでしたので。
タートルアイランド (セリンガン島)_c0192962_11594580.jpg
こんな感じでゆっくりと過ごしたセリンガン島の日中。
夕食後は海亀が現れるのを待ちますよ〜




by bemnty | 2017-10-05 12:08 | Borneo | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-10-05 18:03
十分綺麗な部屋ですね、エアコンもあるしね。
チビ亀ちゃんが大きく育って島に帰って来てくれたら
バグースですね。
アラック、こう言う島でも絶対に走りますよ。
Commented by bemnty at 2017-10-09 20:07
アラックさん、こんにちは。
ほんと、清潔で充分でしたよ。
チビ亀ちゃん、大きくなって産卵の時は産まれた島に帰ってくるなんて神秘的ですよね。
ほんとバグースです。
Commented by yur-cafe at 2017-10-10 12:50
セリンガン島って初めて知りました。
亀の足跡、、、感動だわ~。
なんか神秘的ですよね。
産まれたての赤ちゃんも可愛い♡
でも近くでトカゲが狙ってるとは!自然界とはいえハラハラしますねぇ。
海亀が現れたら・・・感動だなー!
続きが楽しみ~!
Commented by bemnty at 2017-10-11 09:40
miyoさん、こんにちは😃
セリンガン島には、ほぼ毎日海亀が産卵に来るそうです。
凄いですよね〜
色々な意味で保護されている島なので、1日の入島者数も決まっていて、予約が難しいんです。
今回もタートルアイランドのコンファームが出てから、エアチケットを予約したくらいです。
タートルアイランド、良かったですよ〜


<< 海亀の産卵 @ タートルアイランド      ボルネオ島 タートルアイランド... >>