気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
2017年 10月 10日

海亀の産卵 @ タートルアイランド

海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085553.jpg
セリンガン島にはほぼ毎日、亀が産卵にやって来ます。元々はフィリピン領だったこの島を約50年前にマレーシア政府が買って、それから海亀の保護を行っているそうです。
ほぼ毎日数頭の海亀のが産卵に帰って来るというこの島は、
WWF国際自然保護基金も世界一と認めた海亀の産卵地です。

海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085620.jpg
食堂の建物の2階は資料展示室とシアターになっていて、夕食後は海亀についてのレクチャーがあります。
セリンガン島にやって来るのは絶滅危惧種のアオウミガメ (GreenTurtle)と、近絶滅種に定められているタイマイ (Hawksbil Turtle) の2種だそうです。

レクチャーが終わってからは、ひたすら海亀が産卵にやって来るのを待ちます。
基本的に島に来ているゲスト全体が2班に別れて、先組と後組に別れます。
私達はラッキーな事に先組になりました。

そうこうしていると、亀が産卵やって来たよ!とお声が掛かりました。
先組はガイドに付いて、亀がいる場所に向かいます。
産卵中の亀の気が散らないように静かにね。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085762.jpg
海岸に行くと、日中泳いでいたビーチで亀はすでに産卵中でした。
うわ〜、本当に来るんだ〜
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085646.jpg
亀の邪魔にならないように、ライトは下部にだけ当てて産卵を見せてもらいます。
ほんとにピンポン球サイズのまん丸な綺麗な卵が次々と産まれます。
産まれた卵はレンジャーが確保して、別の場所に埋めて孵化させます。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085727.jpg
親亀は卵を産み終えると砂をかけて卵を砂の中に埋めます。(卵はすでにレンジャーが確保済み)
この後はゆっくり時間をかけて海に戻っていきます。
私達は海亀はそっとしておいてあげて、場所を移動します。

海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085873.jpg
こちらが親亀から産まれた卵達。
合計92個で、1匹の母親亀から産まれた卵です。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23085995.jpg
この卵を管理された砂の中に埋めます。

海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23090076.jpg
こんな分に親亀の管理番号と、産まれた日付と合計数を書いて管理します。
これで、産卵と卵の管理の見学は終了です。

海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_23090148.jpg
今度は孵った赤ちゃん亀たちを海に返してあげます。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_22292532.jpg
子亀たちは月明かりに向かって泳いで行くので、ライトで誘導してあげます。
海に入って泳ぎ出したら、無事を祈るしかない。
後は自分たちの力で生き抜いていかないと。
立派に成長できるまで生き残れるのは、ほんの1%とか。
頑張って生き抜いてまたこの島に帰って来るんだよ〜!!!

と、こんな感じの行程でした。
私達の時は8時半ごろに産卵を見ることができたので、全てが終わったのは10時ごろだったかな。
こればっかりはそのときの海亀が次第なので、何時になるのかは誰にもわかりません。
何日か後に別の場所で出会ったロンドンから来たカップルは、この次の日にこの島にいたそうなのですが、亀がやって来たのは11時だったとか。

翌朝に海岸をお散歩していたら。。。。。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_22312549.jpg
うぉ〜、海亀ちゃんがまだいた!
もちろん私達が見た亀とは別の亀です。
朝方にやって来て産卵したのでしょう。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_22321564.jpg
産卵を終えてゆっくりと海へ帰っていく途中でした。
こんな風に明るいところで海亀ちゃんに会える確率見高いので、朝のパトロールはこの島ではマストです。
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_22472861.jpg
産卵という大仕事を終えた後なので、疲れているのでしょう。
それはそれはゆっくりと海に向かって進んでいました。
しばらく見ていたのですが、朝食を取りに行って
海亀の産卵 @ タートルアイランド_c0192962_22492267.jpg
戻って来たら、もう海に帰った後でした。
お疲れ様でした〜

海亀には目には見えない地磁気を感じ取って位置情報得て、何年間も広大な海を回遊して、成長して産卵の時には必ず産まれた場所に戻って来るそうです。
とっても不思議な事のように感じますが動物界には珍しくなく、有名どころでは鮭なんかも同じですね。
ここサリンガン島では50年も前から海亀の保護を行なっているので、自然環境よりは海亀が育つ確率が高いのでしょう。
そんな長い間の努力の結果、今ではほぼ毎日海亀が産卵しに帰って来るということでしょうね。

そんな世界でも稀な奇跡の島に行けて、海亀ちゃんたちに会えて幸せでした。
とっても貴重な体験ができたと思います。
海亀ちゃんたちはそれはそれは神秘的でした。

by bemnty | 2017-10-10 21:54 | Borneo | Comments(2)
Commented by maribali at 2017-11-01 16:45
次女さんも、もう大学ご卒業なんですね~!
おめでとうございます。
お子さんとご旅行出来るなんて、羨ましいです。今や一緒に食事に出掛ける機会もなくなっちゃいました。
記憶に残る素敵なご旅行、良いですネ!
パパと合流のシンガポールも、ベトナム旅行も楽しみにしております!
Commented by bemnty at 2017-11-03 09:49
mariさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ほんと、あっという間ですね。次女は就職せずにフリーターでお金を貯めて、来年から長期で旅行に行くらしいです。
ですから、旅費を出すというと喜んで付いてきますよ〜
でもこの時、息子をシンガポールを誘ったら断られました😅
そうですね、旅行記どんどん進めていかないと。。。
今年最後の旅行が今月末に迫っているので、それまでにはこの旅行記は終わらせたいと思ってるのですが。。。。
いつか弟さんが行かれたっておっしゃってた、マレーシアのタマンネガラ考え中です〜

<< キナバタンガン川 ジャングルキャンプ      タートルアイランド (セリンガン島) >>