人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

キナバタンガン川 ジャングルキャンプ

タートルアイランドでの朝食後はボートに乗って島を離れ、キナバタンガン川辺ののジャングルに移動です。
途中、オラウータンのリハビリテーションに寄りますが、その話はまた別の機会に。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00505330.jpeg
オラウータンのリハビリテーションのあるセピロックから車で2時間ほどの場所のキナバタンガン川沿いに、2泊お世話になるお宿があります。
道中の2時間はほぼ道の両サイドはこんな感じで、油ヤシのプランテーションが続きます。ここも数年前までは太古からの密林が続いていたはずなのに、こんなにも広大な敷地を油ヤシのプランテーションにしてしまっているのかぁと、実感せずにはいられず。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00250062.jpeg
車で宿から1番近くの近くの桟橋まで行って、ボートで向こう岸の宿まで10分ほどのクルーズです。
その間に大きなワニに遭遇。
滞在中にこの川では結構ワニは見ましたね〜
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00263175.jpeg
宿に着いたらいきなり野豚が。
飼ってるのかと思いましたが、ただ遊びに来ていたらしい。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00290008.jpeg
私達のコテージは1番奥。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00492373.jpeg
お部屋はシンプルながら、クーラーもあるしシャワーもちゃんとお湯が出る。
この環境の中では十分過ぎる。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00304530.jpeg
お部屋で少しゆっくりした後は、夕方のジャングルクルーズに出掛けます。
滞在中の2泊3日は朝夕のジャングルクルーズが計4回とトレッキングが3回と、食事のフルボードがパッケージに含まれます。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00321420.jpeg
キナバタンガン川のジャングルクルーズに出発です。
ガイドが動物を見つけたら止まって観察するスタイル。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00350070.jpeg
出発してすぐにボードだかりの場所。
なんと、オラウータンがいるらしい。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00415656.jpeg
オラウータンの親子が本日の寝床を作っているという。
肉眼ではちゃんと見えたけど、写真には収められず。
スマホとGoProしか持って来てないもんで。
こういう時はGoProより、望遠のデジカメを持って来るべきだった。
それにしても、初っぱなからオラウータンに会えるなんてラッキーでした。
あとはピグミーエレファントを見えれば言うことなしだけど。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00431085.jpeg
この辺りではボルネオ島の固有種のテングザルがたくさん。
テングザルは警戒心が強く、高い木の上で生活しているので、小さくしか見えません。
夕方に森の奥から川の近くにやって来て、川辺の木の上で眠るとか。
だから夕方と朝しか見ることができません。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00443127.jpeg
なんだかんだで約2時間のジャングルクルーズを終えて、お宿に戻りましょう。

キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00514892.jpeg
クルーズ後はお夕食。毎日ビュッフェでこんな感じ。
旅行中はついつい食べ過ぎてしまうので、この位が丁度いい。
キナバタンガン川 ジャングルキャンプ_c0192962_00540333.jpeg
夕食後はナイトトレッキングに出掛けました。
残念ながら写真はありませんが、昆虫系を少し見れただけ。
それよりも道がぬかっていて、歩くのにひと苦労でした。
ということで、2日目のナイトトレッキングはパスしました。


by bemnty | 2017-11-05 16:59 | Borneo | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-11-05 17:39
テングザルは見たことがありますが、ワニは見たことが
ないんですよ、自然が凄いんですね。
でも、怖いな。
Commented by bemnty at 2017-11-05 22:05
アラックさん、こんにちは!
テングザルはほんとに変わった姿の面白いお猿さんですね。
あの大きな猿が木から木へと渡る様は、見ていてもワクワクします。
キナバタンガン川には結構大きなワニがいるようですね。
実際見ても、ボードに乗ってるからと怖いなんて思いませんでしたけど、そういう感覚が自分に欠けているんだと再確認しましたよ。
Commented by yur-cafe at 2017-11-06 00:49
10分の間にめちゃくちゃ大きなワニに野豚ってー。
何処かのアトラクションかと思える位に驚きだわ(^^;

ボルネオに行ってオラウータンに会いたいと思ってたけど、こんなジャングルクルーズがあるなんて知らなかったです。
bemntyさんのおかげで俄然行きたい度が上がってきましたよー。
Commented by bemnty at 2017-11-06 23:51
miyoさん、こんにちは!
ボルネオ島、良いですよ〜是非是非!!
オラウータンはリハビリテーションセンターに行けば、可愛い子供のオラウータンに必ず会えますけど、野生のオラウータンに遭遇するとやっぱり感動しますよ。
今回のキナバタンガン川のジャングルクルーズはテングザルを始め、猿はいっぱいいますし、ワニもそうですが、野鳥系とか、ラッキーだったらオラウータンとか象にも遭遇出来るそうですからね、リアルジャングルクルーズです。ほんとアトラクションみたいで、ワクワクしますよ。
何よりボートに乗ってジャングルの中の自然を肌で感じられて、パワーをもらえます!


<< ジャングル トレッキング      海亀の産卵 @ タートルアイランド >>