人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 06日

ジャングル トレッキング

この時、2泊お世話になったお宿は「ネイチャーロッジ セピロック サンダカン」っていうみたいです。
パッケージツアーだったので、連れて行かれるところについて行っているだけって感じで、よくわかってませんでした😅
パッケージツアーと言っても、移動も4人だけの少人数だったので快適でした。

そうそう、そのパッケージにはこちらの「ネイチャーロッジ」では夜のトレッキング2回と、昼間のトレッキングが1回と、朝夕のジャングルクルーズが4回と3食のフルボードでした。

今回は、デイトレッキングの記録です。

ジャングル トレッキング_c0192962_21465415.jpeg
お宿から湖までの確か片道2時間くらいのトレッキングだったかと。
もちろんガイドさん付きで道案内してくれます。
ジャングル トレッキング_c0192962_21490875.jpeg
基本的に熱帯雨林なので暑いですが、ジャングルに中は日陰で少しは涼しいです。
ジャングル トレッキング_c0192962_21503787.jpeg
所々でジャングルについて説明をしてくれるのですが、立ち止まったら最後。
蚊がすごいんです。歩いて動いている時は蚊も寄ってこないのですが。。。
ジャングル トレッキング_c0192962_21532523.jpeg
ま、お決まりのヒルを見せてくれたりとか。
ジャングル トレッキング_c0192962_21544153.jpeg
とにかくぬかるみドロドロで、トレッキングはみんな長靴を履かないと大変なことになります。長靴は宿で貸してもらえます。
そして、この写真の子もそうですが、娘も足に密着したこんなレギンスを履いていたのですが、のレギンスの上から蚊に刺されて、娘は何とこの時50箇所も刺されてました😱
この前の女の子はレギンスの上からヒルに噛まれてて、素手で取ってあげるハメになりましたけど。。。。
ヒルって結構しっかりしてましたね。
ジャングル トレッキング_c0192962_21562766.jpeg
目的地はこちらの湖。
ジャングル トレッキング_c0192962_21575433.jpeg
お決まりのドクターフィッシュがいます。
みんな若いバックパッカーの子達が多くて、ヨーロッパの人達が多かったですね。
ボルネオ島を周ってきたって。
ボルネオ島は綺麗な島もあるあし、キナバル山で山登りもできるし、ジャングルもあるし、自然いっぱいで楽しいですからね。
皆さん、たくましいです。
ジャングル トレッキング_c0192962_21592349.jpeg
ジャングルの中の泥濘を歩いただけだけど、そこそこ楽しかったです。
1回で十分だけど。
ジャングル トレッキング_c0192962_22012677.jpeg
こんな風に長靴がいっぱいあります。
ジャングル トレッキング_c0192962_22024313.jpeg
私達の泊まったプライベートコテージは182リンギットらしい。5000円くらいで安い。ドミトリーの部屋もあるので、若いバックパッカー達はそこに泊まってましたね。
この川沿いには結構こんな感じのロッジがありましたね。
朝夕のクルーズではボートの数が結構出てましたし、色々なお宿がありそうですね。
ジャングル トレッキング_c0192962_22201678.jpeg
お宿の敷地はこんな感じです。
アクティビティや食事の時間になると、ゴ〜〜ンとゴングを鳴らしてくれます。
部屋には電話とかないですからね。

スタッフも皆さんフレンドリーで良いお宿でした。

ボルネオ島はもっと島の内陸の方のダナンバレーに行ったことがありますが、ダナンバレーはこんなに蚊が多くなかったような記憶が。。。
そしてもっと涼しかったな。

キナバタンガン川沿いは蚊が多くて暑かったです。





by bemnty | 2017-11-06 21:42 | Borneo | Comments(0)


<< キナバタンガン川 ジャングルクルーズ      キナバタンガン川 ジャングルキャンプ >>