人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 08日

キナバタンガン川 ジャングルクルーズ



キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17532197.jpeg
キナバタンガン川のジャングルクルーズ。
ボートに乗ってボルネオ島の大自然を感じ、大きく深呼吸して、噛みしめるだけでも良いくらい。
心が洗われるような景色がそこに広がっていました。
こちらは朝のクルーズの朝日の写真ですね。

基本的に朝のクルーズは森へ帰る前の、起きたばかりのお猿さん達が木の上にいるのが見えたりとか、サイチョウやカワセミなどの鳥類などが見れます。
夕方のクルーズに比べると動物系はあまり見れないけど、朝靄煙るジャングルから霧が晴れてきて朝日が昇り、動物達の声が聞こえてくという光景は、私達の毎日の生活から比べると非日常的で、ずっと脳裏に刻み込んでいたい光景でした。

キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_18171556.jpeg
今回は夕方のジャングルクルーズの記録。
この宿の専用ジェティから出発です。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_01053139.jpeg
日中は暑いけど、ボートに乗ると追い風が涼しくって熱帯雨林の気候には丁度いい。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_01114357.jpeg
向こうの方に高い木の上に繋いで作ってるロープが見えますね。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_01092256.jpeg
こんなの。これは実はオラウータンが川を渡れるように作られた、オラウータン専用の架け橋なんです。
これを使って川を渡るオラウータンの姿を見てみたかった。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17084643.jpeg
こちらのチームは何かを見つけたようです。

キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17052643.jpeg
お猿さんの群れですね。お猿さんは色んな種類がいっぱいいました。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17073365.jpeg
前日オラウータンは見ることが出来たので、この日はボルネオ象狙いだったけど、ガイドさんも4ヶ月もボルネオ象を見ていないという。
いつかは見たいな。ここにはきっとまた来るだろう。
キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17145511.jpeg
この日はワニ、大トカゲ、テングザルを含む数種類の猿、鳥類を見ることが出来ました。


キナバタンガン川 ジャングルクルーズ_c0192962_17540602.jpeg
前回のボルネオ島はトレッキングのみだったけど、クルーズは楽だし気持ちいいです。
この開放感、クセになりそうです。
今度はボルネオ象に会うぞ〜!!



by bemnty | 2017-11-08 01:03 | Borneo | Comments(0)


<< ゴマントン ケーブで今回2度目...      ジャングル トレッキング >>