人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 10日

ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!

ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19544609.jpeg
2泊3日のキナバタンガンのジャングルキャンプを終えた後は、ボートで川を渡り、お迎えの車に乗ってジャングルを離れると思っていたが。。。。
ガイドに「これからケーブに行くよ」と言われ、そんなのパッケージツアーに入っていたことすら知らなかった。
そう言えば、タートルアイランドからジャングルキャンプまでずっと一緒だったけど、ジャングルは1泊で帰ってしまったオランダのカップルチームがケーブに行くと言っていたのを思い出した。
私は洞窟、鍾乳洞の類いが嫌いだ。
不気味でコウモリが出てきそうだから。
そんな話聞いてないと、ブツブツ言って反抗したけどイギリスから来たカップルチームが一緒の車に乗っていたので、行かないわけにはいきそうもないので、渋々洞窟を目指す。
車で30分ぐらいの場所でした。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19371782.jpeg
洞窟までの道のりはウッドデッキが作られていたけど、 周りにはこんな大きな木があったり、立派なジャングル。因みにジャングルで迷子になったらこの木を叩いて場所を知らせるそうです。あまりにも原始的な技だけど、この木を叩く音はものすごく響いて、遠くまで音が届くそうです。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_20502443.png
歩き始めて5分くらいしたら、高い木の上からわっさわっさと枝や葉が擦れる音がしてきた。
オラウータンだ!
しかも2匹、赤ちゃん連れのお母さんオラウータン。
渋々付いて来た場所で遭遇できるなんて!

ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_20540789.png
ボルネオ島で野生のオラウータンに会うのは3度目だけど、こんなに近くで長い時間しかも私達親子とイギリスカップルとガイドの5人しかいない空間。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_20542338.png
とってもプライベートで、ゆっくりオラウータンを観察することが出来ました。
とってもラッキーだったと思います。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_21050679.jpg
まだまだ見ていたかった〜
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19412844.jpeg
行きたくないけど、洞窟の中へ。。。。
ここはゴマントンケーブといって、世界で一番ツバメの巣が取れるという洞窟らしい。
もう既にこの辺りで嫌な予感とともに悪臭が。。。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19423098.jpeg
こんな風に洞窟のすごく高い所からツバメの巣を収集している。
悪臭はコウモリやツバメの糞の臭いで、その糞に集ってゴキブリもいっぱいいると言う。コウモリいっぱい居たみたい。
とにかく周りや隅々を見ないように後について行くのみ。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19432115.jpeg
これが集められツバメの巣。この袋で100万円くらいって言ってたかな。
そんな話どうでもいい、早くこの場所から出たい〜と思うのみ。
いちばん嫌いなタイプの洞窟でした。
思い出しただけでも気分が悪くなるので、この辺で。
ゴマントン ケーブで今回2度目のオラウータンに遭遇!_c0192962_19394077.jpeg
でもここに来なかったら、オラウータンに会うことは出来なかったから良しとしよう。

因みに私達が洞窟からから出て来ても、オラウータンはまだこの辺りにいました。
この犬に吠えられてたけそ、動じてませんでした。


by bemnty | 2017-11-10 20:01 | Borneo | Comments(4)
Commented by yur-cafe at 2017-11-14 21:52
洞窟や鍾乳洞は私も苦手なんです。
不気味という事もあるけど、閉塞感がダメで(^^:
若い頃は平気だったので鍾乳洞は何度か観光したものですが。

でも行った甲斐あってオラウータンと遭遇出来たなんてラッキーでしたね~。
野生のオラウータンを見られるなんて、写真だけでも興奮しちゃう。
本当、羨ましい体験ですよ。良かったですね!!

前記事のジャングルクルーズも凄い自然のパワーを感じます。
記事を読みながらボルネオ象出てくるの?と期待しましたが、それはまたの機会という事ですね。
いやぁ、そんな場面を想像するだけでもワクワクしちゃうなぁ^^
Commented by bemnty at 2017-11-16 12:38
miyoさん、こんにちは😃
キナバタンガン川のジャングルクルーズはサンダカンから車で2時間ほどのところの場所なので、手軽に行けて良いですよ〜
ボルネオ象に会えるまでしつこく行きたいと思います。
今回はタートルアイランドとのパッケージツアーで行ったので、行きたくもない洞窟に連れられたりしましたけど、思いがけずオラウータンに会えたので良かったです〜
そのパッケージにオラウータンのリバビリテーションセンターも入っていたので、なかなか盛り沢山のパッケージでしたよ。
Commented by umi_bari at 2017-11-27 14:10
自然たっぷりの旅になりましたね。
良いですね、バグースです。
やっぱり南の国は良いですね。
Commented by bemnty at 2017-11-29 18:01
アラックさん、こんにちは😃
ほんと、自然には癒されます。
私はこんな自然いっぱいな旅がいちばん好きだということに辿り着きました。
日本はこれから寒いですからね、南の国が恋しくなりますよね。


<< ラブックベイ・テングザル保護区...      キナバタンガン川 ジャングルクルーズ >>