カテゴリ:日々のこと( 73 )


2016年 12月 25日

メリークリスマス

c0192962_14562671.jpg
シェムリアップのホテルで飾られていた蓮の花のツリーです。

昨日シェムリアップからシンガポールに移動、シンガポールのホテルで子供達と合流して、たった今セブ島のホテルに着きました。
私たちはこんな感じで慌ただしいクリスマスを送っています。

みなさま、素敵なクリスマスを過ごし下さいね。

[PR]

by bemnty | 2016-12-25 14:55 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 09月 27日

コールドプレスジュース

c0192962_10220846.jpg
コールドプレスジューサーを購入してから半年になる。
高額な物だし飽きっぽい私でも使い続けられるだろうかと、
購入前は友人のコールドプレスジューサーを貸してもらって、
お試しさせてもらったくらい。
毎日今までの数倍の野菜と果物の消費量で、
まさにパワー注入で身体が喜んでるような気がするし、
ジュース作りも楽しかったので購入決意。
c0192962_10250087.jpg
購入当時はまだ暑かったので、一気にこんなに作ってました。

グリーンはケール、キュウリ、レモン、パイナップル、リンゴ。
オレンジは人参、リンゴ、オレンジ、レモン。
赤はオレンジのジュースにビーツを足したもの。
右の白いものは豆乳です。

もともと豆乳は苦手だったのですが、手作りの豆乳は臭みがなくて美味しい〜
水に浸した大豆に水を足しながらコールドプレスジューサーに入れると、
豆乳とおからに分かれて、豆乳はその後加熱して青臭さを抜くだけ。
お好みで砂糖を入れてもいいけど、無糖でも大豆の甘みで十分です。
c0192962_10253417.jpg
こんな泡が出るのですが捨てるのがもったいなくて、
この泡をパンケーキの生地に足してふわふわパンケーキを豆乳を作るたびに作ってましたが、
さずがに家族も飽きてもう食べてくれません。
c0192962_10255881.jpg
これがおから。
最初は野菜などを入れて卯の花を作っていたのですが、
これもさすがに飽きる。
おからケーキとかおからクッキーとかも作ってみたけど、
どれも人気がなくおからが出たら直ぐに冷凍庫行きになってました。
あまりにもおからが冷凍庫にいっぱいになってしまったので、
再利用方を検索。
なんと、おからがスクラブ代わりになるそう。
洗顔料の泡におからを混ぜて顔を洗うだけ。
ほんとに顔がしっとりピカピカになります。
最近は全身に使ってます。
おからいっぱいあるので。

幸いオーストラリアは野菜や果物が安いので助かります。
最近ハマってるのはトマトジュース。
1度にトマト3、4個飲めちゃいます。
トマトにレモン少しだけ。
ほんとに美味しい〜。


こんな風にコールドプレスジューサーをフル活用してます♪

[PR]

by bemnty | 2015-09-27 11:02 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 12月 23日

ヒマラヤンブルー

c0192962_2305858.jpg

約4週間振りに息子がネパールから帰国しました。
全体的にお天気にも恵まれ、最高の旅が出来たようです。

メインのトレッキングは12日間のポカラからアンナプルナ ベースキャンプまでのコース。
生徒の数と同人数くらいのガイド、ポーター、クック等のスタッフが付いての私に言わせればラグジュアリーなトレッキング。
まあ、2泊ほどゲストハウスに泊まった以外キャンプだったのですが。

c0192962_2305971.jpg

ポーターさん、大きな荷物運んでくれてます。
c0192962_231045.jpg

なんとライブチキンでした。
その日の夕飯になったらしいです(*_*)
もちろん冷蔵庫なんてないので、生きたままのチキンを運ぶんですね(驚)
でもお肉を食べれたのはこの日のみだったらしいですが。
トレッキング中の12日間は基本的に豆ものか粉ものだったらしいです。
c0192962_231133.jpg

景色はプーンヒルというスポットからでの雄大な山脈の景色がいちばんきれいだったとか。
c0192962_231280.jpg

マチャピチュレをバックに。
マチャピチュレは通称フィッシュテイル、頂上が魚の尻尾の形に似てるからだそうです。
c0192962_231381.jpg

これぞネパール的なショット。
c0192962_231460.jpg

何度もこんな吊り橋を渡って、山を登ったり下ったりを何度も繰り返し
c0192962_231534.jpg

やっと辿り着いたアンナプルナベースキャンプ。
ここで見た空の色は格別に美しかったに違いない。
c0192962_231742.jpg

下山途中では温泉に入ったりのご褒美も。
c0192962_231877.jpg

母も足腰が丈夫なうちに行って見たい。
憧れのヒマラヤ山脈。

c0192962_231990.jpg

下山してからは現地の小学校の修繕のお手伝いと子供たちとの交流も。
c0192962_2311048.jpg

穴を掘って、雨水の貯水タンクから校舎付近にパイプを伸ばす作業をしたり、外壁のペンキ塗りをしたり、校庭に遊具を取り付けたりという作業をしたそうです。
c0192962_2311173.jpg

ネパールでは両親の手伝いをするため、学校に行けない子供たちもたくさんいるとか。
c0192962_231125.jpg

今回はオーストラリアの企業からの寄付のコンピュータを持参していたので、使い方を教えたり
c0192962_2311372.jpg

アクティビティをして遊んだり
c0192962_2311576.jpg

喜んでもらえたみたいで嬉しかったでしょうね。
c0192962_2311681.jpg

寝泊まりはもちろん学校の校庭。
テントがあれば何処へでも。
c0192962_2311713.jpg

最後はみんな仲良くなって盛り上がってる。
みんな沢山の良い思い出が出来たことでしょうね。
長い間をかけて準備してきたけど、あっと言う間の4週間でした。

と、こんな感じで、我が家はクリスマス直前に家族が揃い、いつも通りのクリスマスが過ごせそうです。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
[PR]

by bemnty | 2014-12-23 23:01 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 11月 30日

ネパールへ

c0192962_11405366.jpg

息子達一行が昨晩ネパールへと発ちました。
出発までの準備期間が長かったのと、用意するものが多過ぎたり、予防接種に行ったりと出発するまで気が抜けない状況でしたが、やっと荷が下りてリラックスな日曜日が送れそうです。
記憶に新しい豪雪事故があった場所なので、心配ですが経験豊富な引率者と現地スタッフを信頼ようと思います。
今のところは何よりも無事を祈るというところですが、欲を言えば精神的に成長してきてくれればと思います。

c0192962_11405448.jpg

話は変わって、今さらですがパースにクリスピークリームドーナツの第一号店がオープンして大フィーバーらしいです。
1日のドーナツの売上数の世界記録を作ったとか作らないとか。
セブンイレブンは2店出来たそうです。
TOPSHOPとZARAが1店舗ずつ出来たそうです。
どんだけ田舎なんだって感じですが、パースにしては快挙です。

c0192962_1140566.jpg

そしてマンゴーの季節。
大ぶりのマンゴーが12個で1600円ほどでした。
c0192962_11405757.jpg

とっても甘くて美味しかったです。
c0192962_11405875.jpg

今日はこの子と遊ぼうと思います。
[PR]

by bemnty | 2014-11-30 11:40 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 10月 03日

c0192962_1742552.jpg

冬の間ずっと続いていた雨も途切れて、やっと春らしくなってきたパースです。
写真は秋っぽいですか?
猫じゃらしのような雑草が一面に咲いて可愛かった。
c0192962_17421363.jpg

昨日、今日は気温も上がりお散歩日和。
相棒のクロちゃんと一緒にお散歩です。
ワイルドフラワー。ま、雑草なんですけど春な気分に♪
c0192962_17421613.jpg

野生のカーラーが咲いていたので、ブッシュをかき分けて写真を撮るとき、黒いとぐろを巻いてるものを踏みそうになったのでウンコかと思ってよけたら蛇だった。
踏まなくてよかった〜
踏んでしまったらウンコより始末が悪い^_^;
c0192962_17421959.jpg

虫やら鳥やらの鳴き声が聞こえてちょっと不気味なのか犬がビビる(笑)
c0192962_17422185.jpg

最近よく太ったと言われるクロちゃん。
確かに足短かっ。
c0192962_17422565.jpg

天気が良いとほんとに気持ちいいです〜
c0192962_17422814.jpg

今日は海にお散歩。
c0192962_1742294.jpg

平日の割には人口密度(犬も)高し。
c0192962_1742318.jpg

オーストラリアの犬は幸せです。
[PR]

by bemnty | 2013-10-03 17:25 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 21日

Christmas in July

c0192962_2531781.jpg

友人に戴いたズッキーニのピクルス。
c0192962_2532523.jpg

中身はこんな感じ。
これ、どうやって食べるの?と聞いたら、ハムに合わせると美味しいらしい。
うん、確かに美味しいかも。
c0192962_2533137.jpg

すっかりハムの気満々で購入。
こんな塊のハムを食べるのはクリスマスくらい。
c0192962_253369.jpg

クリスマス イン ジュライだな。
オーストラリアでは冬の時期の7月に寒い季節でのクリスマス気分を味わうという意味でChristmas in Julyという言葉を使う。
ってか、パーティーをする。
c0192962_2534215.jpg

ハムの調理は我が家の冬の定番の七輪で焼くだけ。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。って感じ。
意味分かる方います??
c0192962_2534645.jpg

ズッキーニのピクルスと一緒に。
お供は「あまちゃん」(苦笑)
美味しかったです^o^
こんな感じのリラックスな週の終わり。

みなさんも良い週末を♪
[PR]

by bemnty | 2013-07-21 02:27 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 04月 21日

海を渡ったボールドレス

ハイスクールの最後の年にする卒業パーティー的なことをボールといいます。
女子はこのボールに情熱を注ぐのですが、自分のドレスが他の人とダブらないかが一番の心配事のようです。
パースは小さい街なのでドレス屋さんも限られているし、オンラインで買っても同じサイトで買う場合が多いみたいでダブる可能性が大とか。
じゅあ作ってしまえばと、去年の4月にベトナムに行った時に次女の体の寸法を測ったメモを持って、ホーチミンのテイラーを歩き回りました。
c0192962_2353433.jpg

次女が選んだデザインはこちら。
これをプリントアウトしたものを持って行きました。
ホーチミンは初日と最終日に寄る予定になっていたので、初日にドレスを作ってくれるテイラーを見つけてオーダーをして、最終日に取りに行ければと思ってました。
時間もあまりなかったので滞在先の近くのドンコイ周辺のお店しか回れなかったのですが、なかなか希望の金額で作ってくれるところがなく、やっと見つけたお店では5日後までに縫い上げてくれるということで、写真と寸法を渡してお店に丸投げしてしまいました。
ま、私も全く知識がないので注文の付けようがなかったのですが、全体の写真と細かいディテールの写真も数枚持って行ったので大丈夫だろうと。
そしてホーチミンを出てニャチャン、ダラットと旅行して5日後にホーチミンに戻ってドレスを取りにいくと、だいたい出来てるわよと。
c0192962_2353559.jpg

お店の人に着てもらった写真がこちら。
何か違う。。。。
スカート部分の色が違くない??
しかもまだ仕上がってなくて、これからビーズを付けるから郵送するという。
ビーズをつけたら大分変わってくるのかな?と思い、ここまで作ってもらってNOということも出来ず送ってもらいうことにしましたが、かなり心配でした。

約束の3週間後にドレスがちゃんと届きました。
しかしスカート部分の色がおかしい。
せっかくビーズをつけてもらったのに。
しかもサイズも微妙に合わない。。。
やっぱりオーダーメイドは本人がいないとダメですね。
ホイアンでは自分の服を作りましたが、何度がサイズ合わせしながら作っていくんですね。
本人がいないのにドレスを作ろうなんて無謀でした。
でもせっかく作ってもらったし、時間もまだあることだし、無駄にせずに何とか直してやってみましょうということになったのです。

そして11月にバンコクに行ったときに、このドレスのトップとスカート部分と同じ色を生地を捜しに行ったのです。
もちろんこのドレスを持参して。
その時の記事はこちら
限られた時間で何とかミッションはクリア。
c0192962_24719.jpg

戦利品はこちら。

さて、ドレス直しに取りかからなければならない。
まずはトップ部分とスカート部分を解体して、お腹の辺りの締まってる部分を短くしたいと言うのでそこを切って短くしてから、スカート部分の生地をつなぎ合わせてギャザーを作ってトップ部分と繋ぎ合わせた。
その時丈を少し長くした。

胸のカップも少し大きかったので、元のデザインでは肩ひもがないが、改善対策として肩ひもをつけることにした。
実は後ろにリボンが付いているデザインで、リボンもちゃんと作ってねと念を押したにも関わらず作っていなかったので、それも自分で作った。

c0192962_2533262.jpg

あとはビーズ。
これは地道に毎日少しずつするしかないなと思っていました。
表部分は何とか頑張ったが、後ろがまだあると思うと挫折しそうになってた頃にぎっくり腰に襲われ、思いがけず2週間も仕事を休めた。
最初の1週は体がキツかったが、2週目には大分楽になったしかなり退屈していたので、針仕事が進んだ。
といってもイタリア旅行を挟んでたので、昨日までビーズつけに明け暮れてました。
そして今日がボール当日。
c0192962_2353615.jpg

パートナーくんは親友の双子の弟(笑)
c0192962_2353747.jpg

我ながら良く出来たと思います。
ウチの子のドレスが一番可愛でしょ!?
c0192962_2353852.jpg

女子校ではないのですが女子ばっか。
c0192962_235394.jpg

お決まりのリモに乗り込み
c0192962_2354061.jpg

パーティー会場に出掛けて行くのです。
いってらっしゃーい♪と、母の役目は終わりました。
明日から少しゆっくりできそう。
イタリア旅行記のupも出来そうです。
[PR]

by bemnty | 2013-04-21 01:12 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 04月 11日

Nice to be back home

c0192962_17273363.jpg

イタリアから帰国しております。
警戒していた腰痛は問題なく乗り越えることが出来ました。
初ヨーロッパは100%楽しめなかったというのが本音。
去年のクリスマスよりも寒いイースターだったらしく、お天気には恵まれたとは言えないかな。
一番残念だったのは、イタリア料理を楽しめなかったことT^T
早くも2日目辺りから「満腹病」に襲われ、チーズでこってりしたイタリア料理に拒否反応が。。。
自分が思っていたよりも老化現象が進んでいたようです^_^;
あったかくって、ご飯が美味しいアジア慣れし過ぎていたのか、やっぱりアジアがいい〜と旅行後半は半泣き状態。
帰ってくると、寒くなってきているはずのパースでは毎日30度を越す良いお天気♪
やっぱりお家がいいね。と、毎日まったりしています。
そんな感じですので、イタリア旅行記はダラダラ状態になりそうですが、おりを見てupしていきたいと思っています。
とりあえず無事に帰っております。
[PR]

by bemnty | 2013-04-11 17:08 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 11月 21日

ヘナとbeetroot

c0192962_2356587.jpg

ビートルート。
ビーツっていうんですか?
初めて食べたのは、Hungry Jack(オーストラリアのバーガーキングバージョン)のオージーバーガーに入ってるのを食べた時。
衝撃的に不味かった。
かれこれ20年以上前のこと。
それが最近は、そんなビートルートが美味しいと思う。
味覚って変わるもんだ。
c0192962_23565966.jpg

最近、お友達の家で頂いたビートルートのサラダが美味しかったので、家で作ってみた。
ビートルートとりんごをフードプロセッサーにかけて、レモン汁で味を調節するだけのサラダ。
シンプルで美味しい。


そしてヘナ。
最近ヘナで髪を染め始めた。
ヘナはナチュラルで髪と地肌に負担がかからない上に、
デトックス効果もあるらしいという情報を入手して、ヘナを探していた。
パースにもインド系のショップは何件があるので、そこにきっと売ってるだろうと思って買いに行ったが、たまたま定休日だった。
その日もう一軒行ってみたが、やっぱり休みだった。
ちょっと気合いを入れないと行けない距離の場所だったので、ガッカリ。
日を改めて気合を入れなくても行ける距離の店に行ったら、そこにあった。
ヘナ。


c0192962_14574510.jpg


その店にはこれしかなかったので、何の疑問も持たずに買った。
私的にはやっと出会えたヘナ。

早速、ネットで染め方を検索して染めてみた。
ペースト状にしたヘナを頭に塗って2時間待って、やっと染め上がった。
思った以上にきれいに染まったし、デトックス効果があるだけあって頭皮もかなりスッキリしたし、
大満足でした。
子供たちにきれいに染まったことを自慢げに話していると、ヘナのパッケージをみて長女が言った。
「これ、タトゥー用なんじゃないの?」
確かにそんないうな絵が載ってる。
「へナはヘナでしょ」とは言ったものの不安になって、検索してみた。
結果、毛染め用のヘナではタトゥーは出来ないが、タトゥー用で毛染めをしても問題ないらしい。
タトゥー用は直接肌に塗るので、良質だとか。
良かった。。。。。
ちなみに400gで$4.80でした。日本円で400円くらいです。
すでに3回染めましたが、まだまだ残ってます。
何てお得。


c0192962_1453733.jpg


染め上がりはこんな感じ。またしゃしゃり出てます(ー ー;)
やっぱり赤くなりますね。

最近赤いものに凝ってるかも!?
[PR]

by bemnty | 2012-11-21 15:03 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 09月 06日

BBQ ピザ

ずっと前に書いたBBQ ピザの記事にたどり着いて、このブログにいらしてくれる方もいらっしゃるようなので、最近手に入れた新兵器ネタを。
c0192962_17444292.jpg

このトレーをBBQの中で熱してピザを焼くというもの。
c0192962_17444337.jpg

生地を伸ばして
c0192962_17444496.jpg

お好きな具を乗せて
こちらはお気に入りのポテトの薄切りとアンチョビとパルメザンチーズのあっさりピザ。
c0192962_17444657.jpg

熱したBBQの中で焼く(ガラスが汚れててお恥かしいσ(^_^;))
c0192962_17444720.jpg

焼けたら仕上げにロケットを乗せて。
c0192962_17444879.jpg

こちらはトマトソースにモッツァレラ、ズッキーニなどの野菜を乗せて焼いたものに生ハムを仕上げに乗せました。

やっぱりトレーがかなり熱くなるので生地はもうちょっと厚くした方が良さそう。
色々お試し中。
でもなかなか良さげな新兵器でしたo(^▽^)o
[PR]

by bemnty | 2012-09-06 17:23 | 日々のこと | Comments(6)