気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬( 3 )


2013年 05月 02日

ヤンキー

c0192962_19464824.jpg

東京、ニューヨークと数年住んで、15年前にパースに戻って腰を据えて長期的に住み始めました。
そんな新しい生活を始めた時に家族の一員となったパピーのヤンキー。
ヤンキーの名前の由来は、その当時ニューヨーク帰りだったというカッコいい理由。(ほんとは8割くらいは日本人ウケを狙ってたけど)

c0192962_1947115.jpg


優しくて賢い犬だけど、パピーの頃はかなりのやんちゃぶりでした。
家具や靴をガリガリに噛むし、庭は掘りまくって穴だらけにするし、スプリンクラーのパイプや電気の配線も掘って噛み砕いたりと、それはそれは大変でした。

そんな時に一番下の息子を出産、幼子3人とやんちゃ盛りの大型犬を連れての散歩も一苦労。
どうしても子供優先になってしまうので、あの時はヤンキーに寂しい思いをさせたと思います。
c0192962_19465140.jpg

今の家に引っ越してきてからは、石を投げても届くくらいの距離に散歩に最適な公園もあるし、子供たちも大きくなって抱っこもおんぶもすることなく歩いて散歩に行けるようになったので、ヤンキーもやんちゃも治まってきました。

c0192962_19465623.jpg

アザラシにしか見えないほどデブちゃん。
泳ぐことが大好きでサーフィン中のパパを見つけては、どんなに遠くてもパパのところに行って困らせたり、ボールを海に投げると喜んで取りに行って、もっと投げてくれとしつこくせがまれ肩が痛くなるまで投げさせられた。
でもあの泳ぎは救助犬になれるくらいの素晴らしい泳ぎだった。

c0192962_1947312.jpg


家を脱走しては、ママの仕事場によく会いに来てくれたりもしました。(おやつをもらえるからだけど)

おとなしくて全く番犬にならず、夜中に泥棒に入られたこともあったけど、きっと熟睡してて気がつかなかったか、シッポを振って泥棒を迎えていたんだろうな。

c0192962_19465792.jpg


10歳違いのクローイが家族の仲間入りしたときくらいから諦めの人生。
ボール投げをしても若いクローイには勝てないし、クローイにじゃれまくられても常に受身の体制でよく面倒をみてくれた。

晩年のヤンキーは家の中で好んで寝ていたけど、私が外にいるとスーとやって来て気持ち良さそうに寝ていた。
気が付くと横にヤンキーがいた。
c0192962_1947586.jpg


そんなヤンキーが餌を食べなくなり、獣医からは「15歳という高齢だし、そろそろ決断する時」と言われた。
オーストラリアでは動物は安楽死を優先する傾向にある。
「決断」と言われても、高齢で色んな健康上の問題はあるものの元気に歩いているし、苦しそうにも見えなかった。
ただ確かに、あんなに食いしん坊だったヤンキーが食べ物に興味を示さなくなり、時には嘔吐するようになった。
本人もそれを分かっていて、食べれば苦しくなるから食べない姿勢をとっていたようだった。
それでも「ご飯」と言っても動こうとしないけど、「散歩行く?」と言うと自ら立ち上がって喜んで散歩を楽しんでいた。
そんなヤンキーに「決断」なんてできる訳がなく、その「決断」のタイミングが分からなかった。
結局散歩はその日の前日まで元気に行っていた。

そんなある日、ヤンキーは苦しそうに少量の嘔吐した後に震え出した。
それを堺にヤンキーは動けなくなった。
「決断」の時が来たのだと思った。

その日のヤンキーは動けないものの穏やかで、いつもは寝てばかりいるのに目を閉じようとしなかった。
あの日のアリのようだった。(アリというのは何故か我が家で最期を迎えた隣の犬)
ヤンキーもきっとあのままにしてれば、あの時のアリのようにいつかは分からないけど静かに息を引き取ったに違いない。
しかし「決断」にとらわれていた私たちは、最後にヤンキーに痛い思いをさせれてしまったのではないか、本当にそれが最善だったのか疑問が残る。
確かに家族全員で見送れたけど、それは家族の事情だったのではないかと思ってしまう。

c0192962_19465423.jpg

YANKEE
6th Feb 1998 ~ 30th Apr 2013 永眠
いっぱいのありがとう

来週ヤンキーは灰になって帰ってくる。
海が大好きだったヤンキーだから、海に返してあげようと思ったこともあるけど、やっぱりヤンキーには側にいて欲しい。
庭のオリーブの木の下に埋めてあげようと思います。
[PR]

by bemnty | 2013-05-02 19:45 |
2009年 06月 14日

クロちゃんが初めて泳いだ日

去年の、生後4ヶ月ほどだったと思います。
愛犬クローイが初めて海で泳いだ日。
写真を見ていて、あんまり可愛かったので、アップしっちゃいます。

c0192962_033756.jpg


次女が欲しいと懇願しまして、面倒を見るという約束で飼いましたが。。。。

c0192962_0551942.jpg


今では散歩もロクに行ってくれません。

c0192962_0555492.jpg


なんか、グチになってしまいましたが。。。。。

まぁ、想定内と言えばそうですね。

c0192962_0572638.jpg


ほんと、可愛かったんです。

すみません、親バカでした~
[PR]

by bemnty | 2009-06-14 01:00 | | Comments(8)
2009年 02月 01日

キャンプ最終日おまけ

c0192962_1605542.jpg

いっぱい遊んで、海水と砂で子汚いヤンクロ。

帰り際にカーウォシュがあったので入ってみると、何と!?ドッグウォシュもありました!

c0192962_162117.jpg

こんなん初めて見ました~。
カーウォッシュみたいにお金を入れて、
リンス→シャンプー→コンディショナー→フリーケア→トリートメント→リンス→ブローっといった具合で、進めていきます。
シャンプーもいい香りだし、なんといっても最後のブローは画期的!

こんな感じでヤンクロも車もきれいになって、帰路につきました。

長くなったキャンプネタもこれで最後になりました。

デンマークに行かれたことのない方、また行って見たいと思っていた方の参考になれば幸いです。
[PR]

by bemnty | 2009-02-01 16:11 | | Comments(2)