気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

カニ三昧

c0192962_22211890.jpg

パース近郊で獲れる渡り蟹は今がシーズンです。
もちろんお店でも売っていますが、こちらはウチのダンナと息子くんが獲ってきたものです。
パースから車で1時間くらい南のマンジュラという所で獲ってきました。

ここ何年かこんなに大漁はなかったのですが、この日は大漁!
息子君も大喜びでした。

この日は知り合いのボートで入り江の沖にでて、ボートから「クラブネット」なるものにエサを入れて、10分おきくらいに獲物がかかってないか水揚げしてチックします。

そして、その「クラブネット」にかかっていた蟹たち、30匹くらいありました!
c0192962_2234328.jpg

チリクラブ
c0192962_22355485.jpg

ゆで蟹
c0192962_22362895.jpg

ケジャンも作ってみました~
クックパットで’「ケジャン」を検索してもなかったので、テキトーに作っっちゃいました。
どれも新鮮なので、とってもおいしかったです!
[PR]

# by bemnty | 2009-02-12 22:42 | Comments(6)
2009年 02月 09日

バリ島 オージー目線

c0192962_055420.jpg


私が住んでいるパースからバリ島は、わずか2時間半のフライトで着いてしまう。
ここパースでは「ホリディ=バリ」のようなものだ。

17年ほど前にバリ島1ヶ月貧乏旅行をした際に、お腹をこわして大変な目にあって以来、バリ島には行きたいと思ったことがなかったが、ここ近年周りのオージ達がバリに毎年のように行き、バリ話で盛り上がっいた。
あまりにバリx100と騒ぐので、そんなに良いものかと16年振りに渡バリしたのは去年の7月。
16年前のバリとは全然違っていて、汚いとか臭いとか、私が持っていた固定観念が壊れ去り、パースという田舎町で暮らす私には眩しすぎる、洗練された都会ぶりと南の島のリゾート地に魅了されました。

そして同時に、オージー達がバリ好きなのも理解できました。
バリにはお店やオシャレでおいしいレストランが沢山あるし、安いし、何と言っても夜が長い。 
ここパースの夜は短く、日が暮れるのと同時に外は静になり、同時におやすみの時間。
飲みに行くといっても、各街ごとにある「パブ」はあるが、ウチのダンナを含め周りの友人達も年に数えるほど行くだけだ。
それが、バリはホテルから出るとお店だらけで、夜も昼間も同じくらいににぎやかで、ワクワクする。
 
↑の写真は去年泊まったTubanの「Dynasti Resort」
こちらの旅行会社のパッケージで予約したのと、周りのオージー達のお勧め宿だったのでここになりました。
こちらの「ディナスティ」恐らくほとんどがパースだと思われるが、オーストラリアの旅行代理店が押さえているようで、客層が90%くらいオージーでした。
まるで小声で「オジーx3」なんて言ったものなら、四方八方から「オイx3」と返ってくるような勢いのオージーだらけでした。(オージーx3、オイx3はニッポン チャx3みたいな掛け声です)

しかし、この「ディナスティ」オージー達には評価が高く、毎年バリに行く友人いわく「ザ レギヤン」よりも良いと豪語する。
何でも「ザ レギャン」にはヨーロピアンが多いらしく、その点が気に入らないとか。。。

オージー達のホリディの過ごし方の基本は、朝から晩まで毎日プールサイドでまったりする。
ってな感じだ。

私達は去年の渡バリでは、10日間同じホテルに泊まり、徒歩圏内の「ウォーター ボム パーク」に行ったり、「ラフティング」に行ったり、「マリンスポーツ」をしたりしたものだが、今回は子供抜きで夫婦で一週間の渡バリできることになったので、ホテルも場所も変え、夜遊びもできそう♪

今回はウブドにも数泊して、前回はほとんど行けなかったスミニャックに滞在もするので、楽しみ。

去年バリから帰国してから、こちらのEXCITEブログのバリ系ブロガーさんたちの情報を頭に叩き込んでいます。(もう結構行った気分だったり)

帰国してから、バリ情報ブログUPしますね~
[PR]

# by bemnty | 2009-02-09 01:05 | Comments(4)
2009年 02月 01日

キャンプ最終日おまけ

c0192962_1605542.jpg

いっぱい遊んで、海水と砂で子汚いヤンクロ。

帰り際にカーウォシュがあったので入ってみると、何と!?ドッグウォシュもありました!

c0192962_162117.jpg

こんなん初めて見ました~。
カーウォッシュみたいにお金を入れて、
リンス→シャンプー→コンディショナー→フリーケア→トリートメント→リンス→ブローっといった具合で、進めていきます。
シャンプーもいい香りだし、なんといっても最後のブローは画期的!

こんな感じでヤンクロも車もきれいになって、帰路につきました。

長くなったキャンプネタもこれで最後になりました。

デンマークに行かれたことのない方、また行って見たいと思っていた方の参考になれば幸いです。
[PR]

# by bemnty | 2009-02-01 16:11 | | Comments(2)
2009年 02月 01日

OceanBeachとキャンプご飯

c0192962_15175947.jpg

オーシャンビーチ。デンマークのメインブレークです。
デンマーク滞在中は毎日ここでサーフィンしてました。(私はボディボード一日のみですが。。。アラフォーなんで。。。)
普段は波が大きくて、形もよく、すごくいいサーフスポットです。
が、この日は波が小さかったため、息子くん中心のサーフディでした。

c0192962_15244846.jpg

南氷洋です。南極と繋がってます。水冷たいです。。。。

c0192962_15262446.jpg

ブレブレの息子くん。(9さい)
最近自力で立てるようになってきました。
息子くん、このビーチがお気に入りでした。
私も好きです。波が大きくなる割には威力はそんなにないので、洗濯機状態から逃れられます。。

 
さて、お腹が空いたところで、楽しいご飯の時間。
ウチのキャンプの調理器具は「ホットプレート」「電気式のケトル」「炊飯器」だけです。
コンロもおなべも持って行きません。
ということで、一日目は焼肉が定番。
c0192962_1532201.jpg

ナムルも家で作っていくので、ご飯を炊くだけで簡単ご飯です。

c0192962_15334115.jpg

二日目は「スニッツェルの生ハム添え」って聞こえはいいけど、市販のスニッツェル(チキンカツみたいなもの。ってかそのもの)にさきほどまでお腹が空いたので待ちきれなく、クラッカーにチーズ生ハムをのせてた食べていたものの、生ハムだけ残していたのをのせただけ。ということで、私のだけ豪華バージョンになりました。
この後、ステーキも焼きました。(欲張り)

c0192962_15404254.jpg

そして朝食。焼くだけ、簡単です~
[PR]

# by bemnty | 2009-02-01 15:47 | Perth | Comments(0)
2009年 01月 29日

デンマークリバーとマーケット

c0192962_21125132.jpg

デンマークは海あり森ありと、青と緑が両方楽しめるカントリータウンです。

c0192962_21165094.jpg

こんな風情のある橋を渡っていくとお散歩コースもあります。
この日は犬達を連れて川沿いをお散歩しました。

そして、この川沿いに街付近に、別名ヒッピーマーケットという週末マーケットが開催されます。

日曜日の朝に出掛けてみました。

c0192962_2121514.jpg


犬は入れないので、入り口のところで待たせる場所があったので、繋いで待たせておきます。

おとなしく待っている犬達は、哀愁が漂ってておかしかったです。

c0192962_21235997.jpg


この日もたくさんの人達で賑わっていました。

c0192962_21245262.jpg


売ってる物はさまざま。

手作りっぽい石鹸だったりとか、もぎたての野菜だったりとか。。。やっぱりヒッピー色濃いようなものを沢山見かけます。

c0192962_2129497.jpg


この日は地元のバンドが演奏していました。

15,6歳くらいのグループでしたが、なかなか上手でしたよ。

コーヒーとドーナツを買って、芝生に座って少しの間聞いていました。


やっぱり犬達が気になって早めに切り上げましたが、犬達はケンカもせず、おとなしく待っててくれました(笑)
[PR]

# by bemnty | 2009-01-29 21:38 | Perth | Comments(0)