人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

ベトナムの悲劇

先週末の4月10日から13日まで、オーストラリア(WA)ではイースターの連休でした。
もともと、この連休には仕事が入っていたのですが、2月の半ばくらいにキャンセルになり、せっかくの4連休を有効に使いたいということで、チープな旅行に出掛けようということになりました。
ダンナがベトナムに行きたいと言い張るので、ベトナム旅行を計画。
多くのブロガーさんの情報や、ベトナムに詳しい方から色々な情報をいただき、わたし的には初ベトナムながら完璧な旅のシナリオが出来上がったのです。
 
航空会社は、つい最近にパース就航になった「AIR ASIA」の格安チケットをゲット。
パースからはクアラルンプールまでしか飛んでいないので、一度クアラルンプールに行ってから6時間ほど待って、ホーチミン行きに乗り換える。

一泊目、2泊目はホーチミンに滞在。
買い物&観光を楽しいむ。

3泊、4泊目はホーチミンから南に450kmほどのリゾート地「ニャチャン」に国内線で移動。
この「ニャチャン」は昨年のミスユニバースの開催地だったらしく、今注目のベトナムリゾート地。
シックスセンスをはじめ、アナマンダラなどのウットリするようなホテルもあるが5星、4星のホテルもどんどん建設されているらしい。
こんな、ベトナムリゾート地で、美味しいシーフードを食べたり、海遊びしたり、プールサイドでまったりしたりする。

5泊目はクアラルンプールに戻り、KL中心地に泊まってショッピング。
そして夜中発の飛行機でパースに戻る予定。。。。。。でした。

  


ベトナムの悲劇_c0192962_2243569.jpg

予定通り一日目に、早朝4時起きでKL行きの飛行機に乗り込み、正午くらいに到着。
これから長い待ち時間に~
空港でマレーシア料理など食べたりと時間を潰しながら、チックインの時間に。。。

チックインにヤケに時間がかかり、どうしたのかと思っていたら。。。。。
「ビザをとっていないようなので、ベトナムに入国できません」と。。。。
私は日本のサイトであらゆるベトナム情報を収集していたが、ビザのことなんて気が付かなかった!
よく聞いてみると、私(日本人)はビザは必要ないが、ダンナ&息子(オーストラリア国籍)にはビザが必要とのこと。
キャー!!!!
と泣いてももがいても、今更どうもならず、今、何を先にしなければならないかという事を考えながらも頭の中はパニック。
とりあえず、ベトナム大使館の電話番号を空港で聞いたが、電話はなし。
SIMを買うのにも、あちこち回り、着いたところがLCCターミナルから程近いエアアジア系の格安ホテルTUNE HOTELここでは無料でインターネットを使えるので、また最初からベトナム以外の旅のプランの練り直し(泣)

まずは、ベトナムのホテルや国内線のキャンセルをしてから、これからどこに行くかを決める。

血相を変えてPCに向ってる異常な光景に、まわりにいたトラベラー人に、バンコクは良かったわよ~と。。。。勧められたが、行かなくてよかった。。。。暴動起きてるでしょ(汗)

最終的に決めたところは、マレーシアのペナン島。
理由はチケットが一番安かったから。
ほんとはコタキナバルに行きたかったが、急な予約なためチケットが私が以前見たチケットよりも5倍くらい高かった。
今回キャンセルになって、支払わなければいけない航空料金やホテル代金を考えると、あまりお金を使いたくない。
で、予定を大変更してペナンに行ってきました。

ペナンは小さい島で、特に観光するところもなさそうだけど、食べ物は美味しかった!
ペナンの物価は安いので、ホテルも海沿いのリゾートホテルをお徳なプライスで取れたし、それなりに良かったです。
そのうちにブログでもUPしたいと思います。

そして、ペナンを発つ日に悪天候のため、飛行機が2時間以上も遅れ、予約していたKLのTUNEホテルはチックインが10時過ぎると入れないとかで、夜中にKLに到着した私たちは宿無しになり、途方に暮れて空港内のインホメーションカウンターに相談すると、「安くていいホテルを紹介する」といってくれ、しかも空港まで送迎もしてくれるとかで、捨てる神もいれば、拾う神もあり。みたいな。。。。

やはり、宿無しになって途方に暮れていた、オージーカップルと私たちと一緒にそのホテルに向うことになったのです。


が。。。。


ベトナムの悲劇_c0192962_2243084.jpg

これ。。。。。。ホテル!?内はご想像通りです(大泣)

こんな感じのドタバタ、とほほな旅行になったのでした。
続く。。。。(いつになるかわからないけど。。。。)

by bemnty | 2009-04-14 22:57 | Comments(10)
Commented by miyukyoto at 2009-04-15 10:39
bemntyさん こんにちは
ビックリしながら読ませていただきました
これが個人手配のリスクなんですね
私も気が気じゃなくて、eチケットやパスポートを旦那にチェックしてもらいます
ブログはとっても参考になるけれど、こんな落とし穴があったなんて
ほんとに驚きました
だけど、ちゃんと気を取り直して新しいプランを探すbemntyさん素晴らしいです
私なら落ち込んで、もうクアラルンプール滞在であきらめると思います
その後ペナン島で楽しく過ごせてよかったですね
そちらの楽しい報告、楽しみにしています
ウチの家族旅行もすべて私がプランを練って手配をするので
bemntyさんとまったく一緒です
夫はその日のホテルの名前も知らないっていうか
帰ってからもどこに泊まったかわからないような人なんです(笑)
Commented by hiriver at 2009-04-15 12:24 x
思わぬハプニングで、さぞお疲れになったでしょうね。
ご主人のご機嫌は大丈夫でしたか?
うちもほとんど個人旅行なのですが、昔から手配はすべてヨメがしています。運良く今までは大きなトラブルはないのですが、他国に行くと飛行機のオーバーブッキングやホテルの予約間違い等、何があつてもおかしくないと思いますね。

ペナンは目を見張るほどの観光地はありませんが、のんびりと生活するには良いところですよ。
Commented by bemnty at 2009-04-15 13:13
みゆさん、こんにちは~♪
そうなんです。個人旅行の恐ろしさ、身をもって体験してきました(泣)
ベトナムに入れないとわかっていても、気分はすっかりベトナムになっていたので、その気持ちの切り替えがキツかったです。
でもせっかくの旅行だから楽しみたいし。。。
全てのプランを練り直し終わった時点で、さすがの図太い私も神経衰弱気味になりました~
でも、災難続きだった旅行に鍛えられたので、逆に次回以降の旅行で何があっても乗り越えられるような、変な強さにみなぎっています(爆)
Commented by bemnty at 2009-04-15 13:24
hiriverさん、こんにちは!
初日は流石に疲れました。。。。
主人は。。。。ここで爆発しそうですけど、旅行に行きたいというだけで、何もしないんですよ~
私は日本のサイトばかり見ているので、今回のオーストラリア人はビザがいるなんて、まさに落とし穴で全くしりませんでした。
しかし、主人は「そう言えば聞いてた。」って、言うんです!!!
でも、バリ(インドネシア)みたいに、空港でお金を払って、ビザをもらうものだと思ってたらしくって。。。。
知ってたと思うと、なおさら怒りが込み上げてきますよ~
でも、思いがけずペナンに行けたし、ペナンの食べ物はほんとに美味しかったです!
ペナンラクサってあっさりしてて美味しいですね!
私の知っているラクサはココナッツミルクの入った、こってりしたラクサだったので。
マレーシア、物価は安いし食べ物は美味しいし、今度はボルネオ島に行きたいです!(ベトナムもそのうちに)
Commented by magical_cat7 at 2009-04-16 01:03
えええー!!bemntyさん、ベトナム入国ならずだったの・・・・??
日本人はビザの事前取得免除だけど外国籍だと確認が必要ですものね。でもマレーシアものんびりしていて食べ物も美味しいし、人も穏やかでなかなか良いですよ!計画していたことができなくなってしまったのは残念ですが、行き当たりばったりもまた旅の楽しみと、楽しんでしまいましょう!私もタイの地震&津波で成田で国内線のチケット全部手配しなおした記憶がございます・・・・・。
今となってはいい思い出ですが、おかげで未だにプーケットは潜らずじまいです。。。。
Commented by bemnty at 2009-04-16 14:14
マジカルさ~ん!せっかくマジカルさんの情報を頭に叩き込んでいたのに、この始末です。。。。
でも、ここで気落ちしてたら、せっかくの休暇が無駄になると思ったので、気合で乗り切りました!
ブログにも書いたのですが、プランを練り直してるときに、バンコクも候補に上がったのですが、ほんとに行かなくてよかったです~
行っていたら、立ち直れなかったかも。。。。
色々あるから、面白いんでしょうけどね!
まぁ、でもマレーシアはなかなか面白い国だと思いました。
16年前に行ったときは、臭くて汚くて、ちょっと受けつけられなかったのですが、時を越えてきれいになっていました。
また懲りずに再度ベトナムも行きたいと思います。
Commented by la_viajera at 2009-04-17 02:16
こちらにもこんばんはー!
ヴィザの落とし穴にもびっくりだけど、クアラで速攻次の予定を
手配するその行動力と判断力に脱帽です!
そして、ベトナムにいけなかったのは残念だけど、ちゃーんと
休暇を楽しんで帰ってくるその強さ!!たくましさ!!
「小雨降ってるし、ホテルが居心地いいから出たくない~」って
経由地の台北では夕食以外でかけなかったヘタレな私
bemntyさんのエナジー、見習わせていただきます!!
Commented by bemnty at 2009-04-17 18:07
タイチョさん、こんにちは~♪
クアラでの判断は妥当だったのかは、未だに疑問です。。。
やっぱり少し高くても。行きたかったところに行くべきだったのかなぁ~って。
あまり考えないようにしてますけど。。。。
クアラは大きすぎて、クラクラしてきたけど、ペナンは程よい大きさでゆっくり出来ました♪
ホテルの居心地が良かったら、私だってゆっくりしたいですよ~!
クアラのホテルは↑ですから(大泣)
Commented by giovanni12 at 2009-04-18 22:22
あらら・・・、そんな大変なことになっちゃってたんですね。
私のベトナム旅行記、途中で止まってしまい、そういや一番おすすめのレストランがあったけどまだUPしてないうちにbemntyさん出発しちゃうかなー、とあせっていたのですが、ベトナムに入れなかったとは・・・。それはかなり凹みますね。
ベトナムには行けなかったけど、きっと今回の旅行、とっても思い出深い旅行になったのでは。
ペナンはペナンでよいですよね。ベトナムもきっと行けますよ♪
Commented by bemnty at 2009-04-19 16:34
ジオさ~ん、一番おすすめのレストラン見ずに行ったからでしょうかねぇ???こんな結果になりました~
気分は「フォー24」&「特大プリン」だったのですが。。。
思い出深い!?それはそれはでございますよ。。。
ほんと、ペナンはペナンで良かったです。
マレーシア、ハマりそうな予感(前向き)


<< バリに行ったほんとの目的      SAMAYA と SARONG >>