人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

神が舞い降りてきたロールケーキ

大袈裟ですみません^^;

え~、実はわたくし、お菓子作りが苦手でして。

何が苦手って、計量が苦手。

お菓子作りは計量はmustなんでしょうけど、先日の息子くんの誕生日にイチゴのショートケーキをリクエストされまして、仕方なく!?スポンジを焼こうと思っていたら、計量器の電池切れで使えない!

まぁ、いいや~と、レシピは見ながらだけど、目分量で焼いてみたら、以外に簡単にしかもなかなかの出来具合♪

計量ナシだと洗い物も少ないし、面倒だったケーキも楽にできる~

その日のケーキは小さなものを作った割りには、生クリームを大量にホイップしてしまったので、残りの生クリームを消費しようと、次の日にロールケーキに挑戦。

ぶっちゃけ一度も成功したためしナシ。

しかし昨日の手ごたえがまだ残っていたので、目分量で作ってみると、お店で売っているようなスポンジケーキが焼けて、バナナとクリームをクルクルすると行列ができるお店のロールケーキみたいに美味しく出来ました~(大袈裟に自画自賛^^;)
神が舞い降りてきたロールケーキ_c0192962_2258134.jpg

私にとっては、まるでスポンジケーキの神様が舞い降りてきてくれたような感じ(笑)

先週はロールケーキ9本作りました。

我ながら、しつこいです^^;





そして、もうひとつ最近ハマっている事。

神が舞い降りてきたロールケーキ_c0192962_2345877.jpg

手打ちパスタ。

母の日にパスタマシンを買ってもらい(リクエストしました)以来、奮闘中。

いちばん最初につくったパスタは、ルックスはそれなりなのに、お味が????

手打ちパスタってこんなもん??ちょっと違うよねぇ~

う~ん、何かが違う。そう、弾力がないのだ。

ネットでいろいろ調べてみるとセモリナ粉というのを使うようなので、探してみるにも近所のスーパーにはなくて、仕方なくシティのヨーロピアンフードのお店まで行ってゲット。

そしてセモリナ粉で作ってみても・・・・・・

う~ん、たしかに弾力はでたけど、美味しい!!!って感じがしない・・・・・・(何故かカップヌードルっぽかった)

で、こっちの粉も買ってみたので、試してみると。。。。。

神が舞い降りてきたロールケーキ_c0192962_23205346.jpg


初めて自分のつくったパスタを美味しいと思えた(涙)

やっと粉に出会えて、これからますますパスタにハマリそう^^

粉ものにハマると太るから困るんだけど(大汗)

それにしても、ロールケーキといい、パスタといい、我が家での最近の卵の消費は尋常でない。

神が舞い降りてきたロールケーキ_c0192962_23254698.jpg

コレステロールの方も・・・・ねぇ(汗)

神が舞い降りてきたロールケーキ_c0192962_23371315.jpg

こっちの神さまは舞い降りてきてくれてません^^;

by bemnty | 2010-05-31 23:45 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by yur-cafe at 2010-06-01 01:19
bemntyさん、こんばんはー!
ロールケーキ、すっごい上手だわぁ♪
これ目分量なの???まさに神が舞い降りたと思われる(笑)
だって、ケーキとかパンって目分量で作る勇気ないもの。
生地がしっとり、ふんわりな感じが出てて美味しそ~。
今日はデザート我慢してので、この写真は辛いわ(^^;

パスタも写真で見る限りでは神が舞い降りてそうですが、まだですか?
いつかその日がきたらプログで紹介して下さいませ^^
Commented by cucinamica2 at 2010-06-01 09:52
すごーい!目分量で作られたとは思えないスポンジのきめ細かさ!!
とっても美味しそうです~~❤
パスタも色んな種類作られてますね!マメだぁーー
タリオリーニは生地の厚みを出してカットするとカップヌードル麺にならず歯ごたえありなパスタになりますよ~


Commented by bemnty at 2010-06-01 12:23
miyoさん、こんにちは~
ロールケーキは初めて上手に出来るようになったので、しつこく作り続けているので、職人技っぽくなってます(笑)
まぁ、ハードルも低いんですけど(汗)

パスタは奥が深いですね~
上手にできなくても楽しいんです。
パスタにしろ、ロールケーキにしろ、周りでは迷惑がってますけど^^;
Commented by bemnty at 2010-06-01 12:30
cucinamica2さん、こんにちは~
ロールケーキ、ハードル低いわりに大袈裟なこといってますけど(汗)
パスタは難しいですね!
って、粉は↑のこれで大丈夫なんでしょうか??
他に私が買ったセモリナ粉って、目が粗いんですよ。
↑の粉と比べると全然違うので、このセモリナ粉も違うのかな??って思ってます。
cucinamica2さんがお近くだったら、教えてもらいたいです~
タリオリーニっていうんですか?細いパスタ。
そういえば、薄くしました!!
だからカップヌードルになってしまったのかぁ**
ほんと、奥が深いわぁ~
もし、いいパスタサイトとかあったら、教えてくださいね♪
そして、またアドバイスお願いします^^
Commented by momokka at 2010-06-01 18:49
bemntyさん、こんばんは~。
凄いやん。
ホントスポンジのきめ細かさが素晴らしい♪
砂糖は普通の砂糖で作られたのかな?
以前粉砂糖使ったらむっちゃフワフワにできたけど
粉砂糖はいつも家には無いから、それ以降上手くいったためしなし。
砂糖をふるいにかけるのも面倒でね。

手打ちパスタは、私も作ってみたいわ。
でも日本の普通の台所で、こんな道具買ったら、道具だらけになってしまうと思いません?
浄水器と外付け食器洗い機でもうアウトです(泣)
羨ましいわ~。
どうぞパスタを極めて下さい。
Commented by bemnty at 2010-06-02 01:48
momokkaさん、こんばんは~
スポンジの砂糖はグラニュー糖を使いました。
ウチも普段は黒砂糖しかないのですが、ケーキを作ろうと思っていたので。
粉砂糖かぁ、クッキーに使ってもサクサクになりますよね。
そっか、砂糖をふるいにかけるんだけ~(笑)
そういえば粉もふるいにかけるんですよね。
もちろん、してないけど(笑)
地がガサツなのでお菓子作りの素質、全然なしですわぁ~

手打ちパスタも、面白いですよ~
ってか、パスタの種類自体全然しらないので、そこからお勉強ですけど(笑)
どっちにしろ、この年になって何かを始めようと思えること自体幸せですわぁ~
Commented by momokka at 2010-06-02 15:19
再コメ失礼♪
え~???スポンジにグラニュー糖???
初めて聞いたかも?
その上粉も振るってないの?
私もいっぺん試してみます。

>この年になって何かを始めようと思えること自体幸せですわぁ~
ふふふ。そうですね。
とっても大事なことで、私には結構普通なんだけど(先立つ物さへあれば、何でもやりたい)それが普通じゃないらしいって自覚がいるんですね。
bemntyさんは、幸せをきちんと認められるってとこが素晴らしいわ~。
Commented by bemnty at 2010-06-03 00:54
momokkaさん、こんばんは!
え!??グラニュー糖じゃないの??
え~、こっちではcaster sugarっていう白いパラパラしたお砂糖を使うのですが、caster sugar=グラニュー糖って勝手に思い込んでいたので・・・・
そして、粉&砂糖はふるったためしがありません。
ずぼらなO型なんで^^;

>この年になって何かを始めようと思えること自体幸せですわぁ~
ってか、要するに暇なんですよ。
子供も大きくなって勝手にしてるし、時間があるんだろうなぁ~って、自覚しております。
でも私は、youtube見て複雑な折り紙折ってる、もっと暇な人知ってます(笑)


<< 冬      桃ラーの罪悪感 >>