人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

マンゴーの季節

マンゴーの季節_c0192962_22475599.jpg

食べ物ネタ続きで、初物マンゴー。
マンゴーの季節になってきました。
ここ西オーストラリアの北の方でも、マンゴーの栽培をしているので、
パースでも比較的お手頃価格で、マンゴーが買えます。
相変わらず箱買い好きで、欲張り買い^^;
1箱AU$25だったらしい。(2000円くらい)
箱で買ってもいいのだけど、いい加減にマンゴーって飽きてくるから、
少しずつでいいのに~って思ってたけど、
今日、遊びに来ていた娘の友人達がごっそりと食べて行ってくれたので、
何とか完食できるかも!?
マンゴーの季節_c0192962_230741.jpg

そのまま食べても美味しいけど、変化球でマンゴータルト作ってみました。
マイブームのアーモンドを、フードプロセッサーで細かくして生地に混ぜました。
珍しく残らず完食してくれました^^



話は変わりますが、昨夜のこと。

17歳になる長女の友人のお誕生日パーティとかで、夜遅くなるけどタクシー予約してるから、何人かとシェアしてタクシーで帰ってくると言っていた。
(全員がウチに泊まることになっていた)

夜中の12時ごろに帰ってくると言ってたけど(ウチって門限甘いですか?)
帰ってこないので電話したら、もうすぐタクシーが来るからって。

眠くなったのでもう寝ようと帰りを待ちきれずベッドにもぐりこむと、しばらくたって電話が。
「ずーと待ってるのにタクシーが来ないから迎えにきて!」と長女から。

夜中の1時にパジャマのまま迎えに行くハメになり、
途中の車中では、ぶつぶつと怒りのひとりごと。
怒りはMAXを越えていて、怒鳴り散らしてやろうと思っていた。

が、パーティ会場近くの道路に長女を含む7、8人の若者達が捨てられた子猫みたいに、
お迎えを待っていた。
きっとタクシーが来るのを長いこと待ってたのだろう。

そんな捨て猫たちの顔を見たら、怒りよりも笑いが(鬼)
夜遊びナメんなよ!

結局、8人乗りの車に乗せれるだけ乗せていた。
誰がタクシーじゃ!?

家に着いたのが夜中の2時。
土曜日でよかった^^;

by bemnty | 2010-10-17 23:25 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by enakdays at 2010-10-18 12:37
bemntyさん、こんにちは!
マンゴー、箱買いしてみたいです(笑)
西オーストラリアでも取れるんですね~
マンゴータルトとっても美味しそうです♪
bemntyさんのお子さんはこういう美味しい手作りお菓子を食べれて幸せですね~^^

あら~お迎え大変でしたね
でも子供達も簡単に車が見つかると思っていたのに
見つからなくってとっても心細かったでしょうね
とても感謝されたんじゃないですか?



Commented by miyukyoto at 2010-10-18 18:45
bemntyさん こんばんは
マンゴーと聞くと、いまだに中原めいこを思い出してしまう私です
そしてそして、やっぱりケーキを作られるのですね。すげー
こんな母親に育てられたかったです

お迎え、怒りながらも行っちゃうんですよねー、親って!^_^;
冬なんか寝巻の上から色々着込んでいくのでダルマ状態
でもお迎えができるのも後何年かな?と思うと寂しくなったり(ウソ)
Commented by kotrip at 2010-10-18 21:55
bemntyさん、こんばんは〜
マンゴー箱買い!?さっすがですね〜
これだけあれば惜しみなくケーキに使えますわwww
ちなみに我家では買ってもせいぜい1個です〜涙
ところで私が本当においしいマンゴーに出会ってないだけかもしれませんが、
マンゴーって食べ続けると口の中がイガイガしません?
ってどーでもいーことですが ^^;

ケーキもつくってくれて、お迎えにも来てくれるbemntyママの子は幸せだにゃ♪
ちなみに私は親に迎えに来てもらった記憶が幼稚園以降ないです・・・
Commented by bemnty at 2010-10-18 23:04
sukuさん、こんばんは~
今年の初物マンゴーなので、シーズン中のものより甘みが足りない気がしますけど、久振りに食べるマンゴーは美味しいです^^
基本的にお菓子つくりは好きではないので、人に食べさせたいときとか、自分が食べたいときとかではなく^^;
気が向いたときに作ります(大爆)
ということで、実は今日も同じものを作りました。
こんなんだから、家族もあまり喜びません^^;

お迎え事件は、あまりにも生意気なティーンエイジャーたちが、
揃って情けない顔してたので、笑えました(鬼)
普段は偉そうにしてる娘もこの時ばかりは、しおらしく感謝してましたよ^^;

Commented by bemnty at 2010-10-18 23:09
みゆさん、こんばんは~
私はパッションフルーツを見ると、どうしても堤大二郎を思い出してしまいます。
そしてあの歌がリフレインしてしまいます。
しかも毎回。(分かってくれる人いるかな~??)
「君たちキューイ、パパイヤ、マンゴーだね」はもちろん覚えてますけど、中原めいこってすっかり忘れてました。
え!?中村めいこ??と思ったけど、中原ですね。
てか、中村めいこって誰だっけ??
Commented by bemnty at 2010-10-18 23:18
kotripさん、こんばんは~
そうなんですよ、いっぱいありすぎると単調な味に飽きてくるので、何とか志向を変えてみようと思うのです。
日本では高いみたいですからね~
ほんと贅沢だと思いますわ。
マンゴー口の中がイガイガすることはないのですが、
口の周りやときたま手の平がかゆくなります。
きっと幼少の頃から食べ慣れないものだからだと思います。
ちなみにアボカドも同じです。

こちらではお迎えは当たり前なんですよ。
交通が不便ってのがいちばんの理由です。
Commented by mero at 2010-10-18 23:49 x
bemntyさん~こんばんは。
そろそろバリもマンゴーの季節ですね~^^
オーストラリアでも箱買いできるほど取れるとは知りませんでした!!
マンゴー大好きなので、私だったら毎日マンゴージュースにフルーツサラダ♪
でもマンゴータルトは作れないので^^;すぐに飽きるハメになりそうです。。。

>パーティ会場近くの道路に長女を含む7、8人の若者達が捨てられた子猫みたいに、

可愛いですね^^
思いっきり背伸びして夜遊びしたけど、ツメが甘かったかな(笑)?
bemntyさんは災難でしたね~^^;ご苦労様です!!
Commented by bemnty at 2010-10-19 00:54
meroさん、こんばんは~
マンゴー、スーパーで普通に買うと安くて1つ150円くらいです。
箱で買ったらきっと1つ100円しないので、買ってしまうんです^^;
マンゴープリン、マンゴースムージーってのもいいですよね♪

捨て猫ティーンエイジャー達は、ツメは甘いですね。
パースのタクシー事情ってものすごく悪いんですよ。
子供達は予約までして、時間になっても来ないからって、電話しても切られてしまうって感じだったらしいです。
会場が街から離れてる場所だったんで、お金にならないと思ったんでしょね。
まぁ、いい勉強になったと思います。
Commented by yur-cafe at 2010-10-19 12:25
bemntyさん、こんにちはー!
マンゴー箱買いですってー!羨ましい~。
タルトに乗ってるマンゴーがみずみずしくて美味しそうだわぁ♪
やっぱり今回もさくさくっと作ったのですか?(笑)

あらまぁ・・・真夜中の送迎お疲れ様でした~。
でも捨て猫ティーンエイジャーを想像すると笑ってしまいます(笑)
私も小学生の頃、帰りのバス代が無くなって(どんな経済観念?)
父親に迎えに来てもらった事を思い出しました~。
その時の買い物が「母の日のプレゼント」を買う目的だったことで
叱られずに済みました(笑)
Commented by genchi_kul at 2010-10-19 13:36
どんも! なんとも愛らしい出来事ですね~。 
自分は息子しかいないので(まだちいさいですが。。)、娘なんかがいたら、もう門限20時!とかいってしまいそう。。。
今のうちに覚悟しておきます!(なんの? 笑)
マンゴー、オーストラリアのもうまかったな~。
Commented by maribali at 2010-10-20 21:44
生アーモンドに続いて、マンゴー箱買い。。。羨ましい環境~!
そして食べてくれる子供達がいてくれるって事が
幸せなんですよね。

捨てられた子猫みたいに。。って可愛いお嬢様達が
想像出来ちゃいます。
怒るつもりが、あ~可哀想に~になっちゃうんですよね。
そういうこと、我が家も何度もありました!
懐かしい思い出です。
Commented by bemnty at 2010-10-20 22:44
miyoさん、こんばんは~
マンゴーでも何でも箱の方が安いと思うと買ってしまうんですよ~
まぁ、家族が多いんで出来ることなんですど(笑)
タルトも相変わらずいい加減です。
カスタードクリームに混ぜる生クリームがなかっらので、アイスクリームを混ぜたりとか^^;

あらまぁ、小学生のmiyoさん、心細かったことでしょうね。
バス代がなくなっても、電話代は残っててよかった^^
Commented by bemnty at 2010-10-20 22:50
ナオイさん、こんばんは~
愛らしいとは、ほど遠いティーンエイジャーですけど。
(顔にピアスとかしてるし^^;)
イキがってても、まだまだ甘ちゃんだなって、ちょっと優越感です(笑)
門限は、パースは遊べるところが少ないので、そんなに縛らなくてもいいかなぁ~って、私も甘いのですが^^;
オーストラリアは(パースは)マンゴーはあるけど、マンゴスティンとかないので、その点マレーシアはトロピカルフルーツが選り取りでいいですよね^^
Commented by bemnty at 2010-10-20 22:57
mariさん、こんばんは~
アーモンド、食べすぎで、少し調子を崩しました^^;
(急激に体重が増えて、落ち込みました)
やっぱり食べすぎは禁物ですね。
なので、今日からダイエットに励んでいます。

そうですね~、家族が多いから、つい多目に買っても大丈夫だろうと^^;

普段、生意気で可愛くないので、情けない姿が可愛く見えました^^;
可愛そうというより、あの光景を見て、寒空の中、身に染みて心細かったんだろうなって、思ったら怒れないですよ~
夜中に親に迎えに来てもらったら悪いと思っての行動だろうし。
まぁ、結局はそれが裏目に出たのですが^^;
Commented by momokka at 2010-10-21 23:34
こんばんは~。
↑>アーモンド、食べすぎで、少し調子を崩しました^^;

コメ入れる余裕が無かったので入れませんでしたが
やっぱり、入れたらよかったね(汗)(笑)
娘が今朝もマカデミアナッツのカロリー高いらしいって話をして
思わずbemntyさんどうなったかな~と心配してたんですよ♪

トピのマンゴー!オーストラリアで食べられるんだ。
いいな。箱買い。
bemntyさんのマンゴータルト食べてみたいです。
日本ではやっと紅玉リンゴが出始めました。
Commented by bemnty at 2010-10-22 01:20
momokkaさん、こんばんは~
なんか、心配してもらっちゃってすみません^^;
ちょっと急激に体重が増えたように感じたので、ショックで寝込みました(謎)
体重とかって、見て見ぬふりするタイプで、痩せてる人が太っちゃた~とか言ってるとケッとか思う、決して痩せてない人なのですが、今回ばかりはマジヤバいかと・・・・
ってことで、アホみたいに動き回ってますけど、
今のところ効果なし(泣)
さっきKARAを見て刺激になりましたので、KARA腹目指して頑張ろうと思ってます(アホ)
マカデミアナッツも美味しいですよね~
アイスクリームはマカデミアナッツを選びます。
lalalalala~♪
Commented by la_viajera at 2010-10-27 15:15
bemntyさんこんにちはー!
↓アーモンド(つか、マメ全般)だーいすきw
子供のころはマメ系を鼻血でるまで食べてよく怒られました
マンゴーは・・・(爆)なんですけど、こんなタルトなら食べたい食べたいw
でも今、食べたところを想像したら濃厚マンゴーで首のあたりが痒くなったwwww。

母の心の声「夜遊びなめんなよ!」 に爆笑です。
ほんと、若者たちがみなさんご無事で何よりですが
捨て猫のように心細い気持ちで待ってるってところが可愛いわー
そのかわいらしさが 健全に育っててすれてない証拠よw
Commented by bemnty at 2010-10-27 21:55
タイチョさん、こんばんは~^^
タイチョさん、マンゴーダメなんですか??
私も昔、夜中に手の平が痒くなって大変な思いしたことがあります。
でも、最近は大丈夫ですよ~
アーモンドは大人が食べ過ぎると太るみたいです。
経験者は語るです^^;

パースってほんとにタクシーが足りないみたいで、夜中の週末の繁華街ではタクシー街の行列ですよ。
それを覚悟して遊ぶか、免許とってからにするか(もちろん飲酒はダメー!!)って感じです。
夜遊びも楽じゃないのだ(笑)
Commented by arak_okano at 2010-10-31 08:40
アラックです。
酸味が残っているマンゴが好きです。
日本では無理かな?
Commented by bemnty at 2010-10-31 22:39
アラックさん、こんばんは~
このときに買ったboxマンゴー、酸味のありそうな緑がかったものが2,3個まだ冷蔵庫にありますよ(笑)
うちの人たちには人気がないようです^^;
日本のマンゴーは食べたことがないのですが、やっぱり甘いのかな~
でも高いだろうから、ウチでは食べれないと思うけど^^;


<< 植物      アーモンド >>