人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

2010年年末旅行最終章 マンダリン・オリエンタル・KL 番外編

今日は6月最終日、6月はオーストラリアの年度末なのです。
ってことで、年度末商戦が繰り広げられてましたけど、久振りに物欲が抑えきれず、
シーツ、食器セット、高級鍋と百貨店の戦略にまんまと乗っかってしまったbemntyです。

去年の年末旅行も年度末までに終わらせましょうということで(全然関係ないですが)
だらだら長々続きました旅行記も最終章です。

この日は12月31日、そうNEW YEARS EVEの日。
早朝にチェンマイを出て、確か3時間ちょっとのフライトだったと思います。
KLの空港から車で1時間、この日のチェックインのホテル、マンダリン・オリエンタルに着いたのは、
14時過ぎ。
移動の多い旅行も終盤に入って、疲れが出ている頃でした。
チェックインの手続きをしていると、まだ部屋の用意が出来ていないとのこと。
14時を過ぎていたし、事前にメールで到着時間も知らせていたので、
さすがに温厚な私もちょっとカチンときまして、
強気で出たら「1時間半ほどラウンジでドリンクでも」ということになりましたが、
それでも納得いかず、そういう時は・・・・・
「パパ~」
ウチのおっさん、若い頃ホスピタリティをかじったことがあり、こういうことにやたらうるさい。
ダンナに事情を話している間にもみるみる顔色が変わっていき、
フロントの若造では話にならんとGMを呼んでもらいました。
実際とってもスマートな英語での会話でしたが、
私の耳にはこんな風に聞こえました。

夫「2時も過ぎてるのに部屋と用意が出来てないなんて、どういうことやねん」

GM「大変申し訳ありません、ご予約いただいているお部屋は数が少ないお部屋なもので」

夫「そんなのはそっちの問題や、どこのホテルでもチェックインは2時って決まってるやろ」

GM「お部屋をご用意してる間にラウンジで、お飲み物でも召し上がってお待ちください」

夫「1時間半も飲み物で時間潰せっていうんか、こっちは長旅で疲れてるんじゃ」

GM「あっ、でしたら宜しければお食事でも・・・」

夫「飯かぁ、ま、なかなか話がわかるやないか」訳 bemnty

と、このような具合で、おっさん本気だったのか演技だったのかは謎ですが、
かなりすごんでおりまして、生で青筋立てて怒ってる人見たの初めてかもしれません(爆)
ってことで、Vシネマ出演依頼随時受付中です。(嘘)

そして、この会話中に後ろで聞き耳立てていた、他4名は食事ができると聞いた時点で小躍りしてました^^;
2010年年末旅行最終章 マンダリン・オリエンタル・KL 番外編_c0192962_21565548.jpg

交渉に成功したおっさんも満足したようで、5人はニヤけながらこちらのレストランに案内され、
ワインもええの?コースでもええの?とか、小声で話してました。
2010年年末旅行最終章 マンダリン・オリエンタル・KL 番外編_c0192962_21574848.jpg

レストランではすでにパーティ用のセッティング済み。

もちろん、ワインもオーダー^^;
2010年年末旅行最終章 マンダリン・オリエンタル・KL 番外編_c0192962_21591716.jpg

そして私と息子くんは海老のなんとか。
2010年年末旅行最終章 マンダリン・オリエンタル・KL 番外編_c0192962_2214377.jpg

他の3人はステーキだったんですけど、こちらのレストランのステーキのお値段は一律の設定。
部位によってグラムが違うという設定だったのですが、肉好きのおもろい奥さまは質より量を選んだらしく、
「いちばん大きいの私のやで」なんて、今どきの子供でも言わないようなこと言うし、
「どうせタダなんやから好きなもの食べればええやないか」とか言って和やかな時間が流れていました^^;

この時のみんなの顔をお見せできないのが残念ですが、みんなすごくいい顔してるんです。

今考えれば、シミラン諸島で亀に遭遇したときよりも、チェンマイで象に乗ったときよりも、大晦日に花火を見たときよりも何よりもこの時がいちばん盛り上がっていた

というのが、今回の旅行のオチだったとように思います^^;
まったくどんなグループやねん、恥ずかしいわ。人が苦労して企画したイベントよりもその場の成り行きかい


帰国直後はとてつもなく疲れて、旅行は当分・・・と思っていましたが、
こうして思い起こしてみるとやっぱり楽しい思い出ばかりで、
次の旅行はいつかと楽しみにしている毎日です。
おもろい夫婦との旅行は今のところ未定ですが、また一緒に行けたらな~と思っています。



半年以上もダラダラと続けた内輪ウケ的旅行記にお付き合い下さり、どうもありがとうございました。

by bemnty | 2011-06-30 22:42 | Kuala Lumpur | Comments(4)
Commented by kotrip at 2011-07-05 13:59
最高にうれしいオチじゃないですか~www
ダンナさんポイント急上昇ですやん!
おもろい奥さんじゃないけどタダほどウマいものはないですもんね(笑)
旅の思い出って計画通りスムーズにいったことより、
良くも悪くも予想外の出来事の方が強く思い出に残るもんですね。
私なんて唯一の盗難体験がかな~り強烈な思い出ですわorz
Commented by mero at 2011-07-05 21:16 x
bemntyさん~こんばんは。
ダンナさま、良い仕事されましたね~^^
そりゃ亀や象や花火よりも盛り上がりますとも(笑)
その情景が目に浮かんでくるようです。

チェックイン待たされるのって確かにイラつきますね。
きっと、前のゲストがズルズルお部屋に居座ったというのが理由なんでしょうけど(笑)
でもそれで大きいステーキGET!いいなぁ
Commented by bemnty at 2011-07-06 00:26
kotripさん、こんばんは~
おっさん、基本的にどこで怒り出すかわからないので、
同行者全員でけっこうヒヤヒヤしてるんですけど、
たまに、え~、そこで怒るかっ。って突っ込みいれたくなるときもあるんです。
おもろい夫婦も得とかタダには目がないんで、大盛り上がりでした^^;
そっか、盗難体験はキツいですね~
私はダンナがビザ取るの忘れてベトナムに入れなかったときはキツかった~
マレーシア止まりになって、フォー食べるハズが何でミゴレンやねん!みたいな。
Commented by bemnty at 2011-07-06 00:35
meroさん、こんばんは~
そしてバリからお帰りなさい^^
ちょうどお腹もペコペコだったのもありますけど、恥ずかしいくらいに盛り上がって、今でも会って旅行の話になるとここの件になるんですよ。
どんだけ嬉しかったねん。って感じです^^;
もう少しランクが下のホテルだったら、しょうがないな~ってことでも、このクラスになるとちゃんとして欲しいって思ってしまうんですよね。
ま、みんなお疲れだったんで、余計ですね。


<< 天然酵母のパン      シミラン諸島でカメに遭遇 >>