人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 22日

Canyoning in Dalat (1)

Canyoning in Dalat (1)_c0192962_16521469.jpg

ダラットのことを色々と調べていると、何ともアクティビティ豊富な場所。
街からほど近い場所に森があり川がありいくつもの滝があるらしい。
そして偶然見つけた動画に「こんな面白いことができるんだ~」と興味を持って、
ツアー会社とコンタクトをとって12才の息子でも出来るかどうか確認してから予約を入れました。
キャニオニングのプログラムがある会社はいくつかあるようでしたが、私たちがお願いしたのは
Phat Tire Vietnamトリップアドバイザーでもクチコミが良かったので。
ま、キャニオニングって何??って感じですが、ここでいうキャニオニングはアブセイリングで岸壁ではなく、滝を降りるって感じです。
初めてでもちゃんと教えてくれるので、問題ないと軽い感じだったので、不安も何もなく参加したのでありました。

持ち物は何度も確認したのですが、濡れてもいい服に滑らない靴とのことだったので、
水着の上にラッシュガードにボードショーツにアクアシューズを着込み、やる気満々。
ダラットは永遠の春というくらい、日中でも涼しい気候なので、川の水も冷たいだろうから、
濡れたときはせめてタオルで水気を拭き取りたいとタオルも持参したのですが、
「タオルもいらない」の一点張り。私もしつこく聞いたのですが、濡れても移動で結構歩くし、
歩いてると暑くなってくるから大丈夫だよと。
水もガイドさんが持ってきてくれるそうだし、参加者は手ぶらで持ち物はカメラのみ。

Canyoning in Dalat (1)_c0192962_20581919.jpg

ガイドは2人、Phatさんと助手の人。
Phatさんがメインで教えてくれて、助手の人は荷物を持ったり道案内をしたり、
写真を撮ってくれたり、基本的にアブセイリングの時は下で待機してくれてます。

はじめにギアーの説明とアブセイリングの仕方を教えてもらって、すぐに実施。
とりあえず斜面で一人一回づつ練習します。
この時3人とも人生初のアブセイリング。
おっかなびっくりではありましたが、それほどの急斜面でもなかったので無事にクリア。
そして次のステップへ。

Canyoning in Dalat (1)_c0192962_2173220.jpg

それでは今度はここを降りてねと・・・・
上からだとよく見えないけど、ちょっと高そう。
この時のツアーの参加者は私たち親子3人とこちらのドイツから来たマーティンの4名。
勇敢なこの方が先に挑戦してくれました。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21111045.jpg

何だか崖が直角っぽいんですけど大丈夫か??
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21153333.jpg

私にはカメラマンという使命があったので、2番手に。
なるべく下を見ないようにして何とか降りれたけど、終えて見上げてみればこんな景色が。
人生二度目のアブセイリングでこんな感じ^^;
ここは何とかクリアできたけど、このペースでは先が思いやられる・・・・・
こういうことはアラフォーのオバサンより、12才の子供も方が上手く出来るみたいで、
息子の心配より自分の心配をしてしまう。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21235667.jpg

息子も問題なくクリア。
なかなか楽しんでいるよう。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_2126171.jpg

バックにはきれいな滝が。
この日見た最初の滝。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_2126338.jpg

次は少し山道を歩いてこちらで沢下り。

こちらは動画を貼ってみました。
みんな楽しがっていましたけど私はここで水に揉まれ、水中で右も左も上も下も分からなくなりパニック状態。
ほんの数秒のことが長く感じられ水を飲んでむせてしまった。
よくよく考えればライフジャケットを着ていたので、何もしなくても浮かんだハズなんですが^^;
でも私はここで学んだ。
パニクったら終わりだと。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21501100.jpg

そして今度は川上に向かって歩きだします。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21505924.jpg

ジャングルの中を歩き
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21524333.jpg

川を渡ったり・・・・
まるでMan VS Wild(ディスカバリーチャンネルの番組です)的なワイルドトレッキングだけでも面白かったかも。
確かに最初にPhatさんが言っていた「タオルはいらない、歩いてると暑くなってくるから」
というのはこの事だった。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_21584346.jpg

そしてたどり着いたのはここ。
ここをアブセイリングで降りろと言う。
上からだとよくわからないが結構高い滝らしい。
Canyoning in Dalat (1)_c0192962_220849.jpg

結局はこの滝だったのですが、人生3度目のアブセイリングでこの滝を降る。
水量も多いみたいなんですけど、大丈夫だろうか(泣)

次回に続く。

by bemnty | 2012-06-22 22:10 | Vietnam | Comments(2)
Commented by momokka at 2012-06-24 16:39
あれ?いい所で次回に続くとは・・・。

しかし、色々ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイことの経験づくめですよね。
アブセイリングって岩に足をぶつけたりしませんか?
私は祖母のいた山ん中で川遊びし時に、急流ぐだりをして遊びましたが浅瀬だとあちこち打って青痰だらけになってました。
Commented by bemnty at 2012-06-24 21:41
momokkaさん、チャンネルはそのままでね(笑)

こうして子供と一緒に色んなことに挑戦するのも、
あと何年だろうと思うと焦るように何かをしたくなりますね。
上のお姉ちゃんたちは全くこういうことに興味がないので。
私も一緒になって楽しんでるので、男の子産んで良かったと思いますわ。

その時は夢中で気付かなかったるしたのですが、後になってアザが数箇所あったり、びっくりしたのが手の親指と人差し指の付け根のところに低温やけどしてたんですよ。
手袋してたのですが、摩擦で火傷ですよ~
最初アザだと思ってたのですが、一皮むけたんで^^;
私は小さい頃に、数えるほどしか川で遊んだ経験とかないので、新鮮なんです。


<< Canyoning in Da...      お部屋 @ アナマンダラ ダラット >>