人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル ファーム編

クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_187177.jpg

娘たちを連れてのホイアン旅行では、お買い物以外何をしようかと思っていましたが、2人共ベトナム料理が大好きなのでクッキングクラスに参加することにしました。

去年のホイアン旅行でのクッキングクラスはこちらで

今回はハーブ農園にも行きたいと思ってトリップアドバイザー等で色々調べていましたが、滞在先のリトル ホイアン ブティック ホテルのクッキングクラスもクチコミ評判が良くて、ハーブ農園に行けるコースもあるらしい。
ってことで、じゃあ話は簡単。
現地に着いてから天気やタイミングなと考えて予約すればいいや。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_187192.jpg

ありました、クッキングクラス。
ハーブ農園見学付きは512000ドンと日本円で1人約2500円。
ホテル主催のクッキングクラスながらなんてお得〜♪
ホテルのレセプションで前日くらいに予約しました。
その時に希望のお料理のコースを聞かれるのですが、コースから外れてワガママにアレンジしてもらいました。

選んだお料理は
★タム フー
地元のハーブをふんだんに使ったお料理。トップに使っている写真のものです。これにめちゃくちゃ興味があった。
★バナナの花のサラダ
ベトナムに来たらこれはハズせない、大好きなお料理。
★バインセオ
前にも習ったけど娘たちが大好きなので。

クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872034.jpg

さあ当日はどんより曇り空。
今にも雨が降りそうで肌寒い。
ほんとはハーブ農園までホテルから自転車移動だったのですが、雨が降りそうだったので車で移動に変更になりました。娘たちがガッツポーズしてました^_^;
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872171.jpg

10分ほどで農園に到着。
今回、お料理を教えて下さるダニーさんの村の農園とか。
ダニーさんはホテルで働く傍ら農園でも働いているそうです。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872297.jpg

サミーさん登場(笑)
農園では全てが手作業とのとこ。
水撒きも手作業だそうです。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872353.jpg

こちらの井戸から水を汲んで
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872416.jpg

こんな風に。
って大変な仕事です。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872541.jpg

農園は川に面していて水は豊富。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872738.jpg

これはその川から取ってきた水草。
この水草が肥料になるそうで、化学肥料を使っていないオーガニックハーブだそうです。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872812.jpg

どうりでみずみずしくて元気なハーブちゃんたち。
こちらのハーブはまだ若い葉のうちに出荷するので、すっごく柔らかくて優しい香りと味なんです。
よくコリアンダー(パクチー)が苦手でハーブをふんだんに使っているベトナム料理を警戒しているということを聞きますが、そんな訳でホイアンのハーブに関してはとっても優しい柔らかい香りなのでパクチーがそんなに得意でない私でも意識しないで食べれるくらいなんです。
クッキングクラス@リトル ホイアン ブティック ホテル   ファーム編_c0192962_1872989.jpg

美しいコリアンダーちゃん(笑)

一通り農園を見た後はホテルに戻ってクッキングクラスです。
長くなってしまったので、クッキングクラスの様子は次回に。

by bemnty | 2014-04-02 18:07 | Vietnam | Comments(2)
Commented by momokka at 2014-04-08 22:30
私の為に?パクチーの説明ありがとうございます。
そうそう、玉に大丈夫なパクチー料理があるんだけど、若いからなのね。
フォーとかは美味しいと思うので、じゃあ、いっぺいベトナムも行かなくっちゃね^^(一体いつ行けるんだか・・・)
Commented by bemnty at 2014-04-10 22:34
momokkaさん、こんばんは〜
私の周りってパクチー嫌いの人多いんですよ(momokkaさんを含め^_^)
ま、実際私も嫌いだったし。
でもベトナム料理にはハーブはマストなので、こちらのハーブ農園の見学楽しかったです。
momokkaさんも是非一度行ってみてください〜


<< クッキングクラス@リトル ホイ...      ホイアン ランタン祭りの夜 >>