人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

立山黒部アルペンルート 4月下旬

立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18495826.jpg

すっかり季節外れになってしまった、ゴールデンウイーク前の立山アルペンルートの記録を。

今回の長野旅行ではこちらの立山アルペンルートはメインだったものの、景色がメインの山ということで、お天気が悪かったらきっぱり諦めようと思ってたところ、当日はこれ以上ないってくらいの晴天に恵まれ迷わずゴーということに。

私達は長野県の大町に泊まり、翌朝に車で扇沢まで行ってそこで車は駐車し、扇沢で目的地の室堂までのチケットを買いました。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850024.jpg

目的地の室堂までの道のりはこんな具合。
今回は富山県側の最終地点までは行かないで、この季節限定で見れる雪の壁がある室堂までの往復にしました。
扇沢から黒部ダムまではトローリーバス。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850134.jpg

黒部ダムに到着。
こんな大自然の中に50年も前に作られた日本一のアーチ式コンクリートダム。
苦難を極めたダム建設工事の映像化は色んな形で見ていたので、一度実際に来て見たかった場所。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850294.jpg

長い間立ち止まり見入ってしまう。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850327.jpg

黒部湖はうっすら凍ってました。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850469.jpg

今度はケーブルカーで更に上にあがります。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850541.jpg

ケーブルカーからはこんな壮大な景色が。
この年になって、こんなに美しい山の景色は初めて見ました。
それにしてもこんな大自然の中にケーブルカーを作るなんて、改めて感心です。
こんなに長い距離間なのにケーブルを支えるポールが一本もないのにも感心。
その辺のおばさんみたいに「凄いね〜」を連発してました。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850645.jpg

ちなみにケーブルカー内はこんな感じ。
行きはそれ程混んでませんでしたが、帰りはそれなりに混んでました。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_1850992.jpg


ケーブルカーの着地点の黒部平からの景色は圧巻。
どこからどう見ても美しい景色。
カレンダーの写真のような景色がパノラマに広がりうっとり。
スイスやカナダまで行かなくてもこんな美しい山が見れるなんて、日本ってほんとに素晴らしい。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501043.jpg

平坦でドライなオーストラリア育ちの子供たちも山々と自然の美しさに感動していた模様。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501131.jpg

そしてまたトロリーバスに乗って目的地の室堂へ。
これが雪の壁。
最高地点では高さ15mにもなる積雪を掘って道を作るという。
地元では雪を見ることもない私たちは、その積雪と雪の壁の凄さに感動。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501278.jpg

標高2390mまで乗り物を乗り継いで来れてしまうってのも凄いですね。
ー3度とのことでしたが、風もなくお天気が良くて紫外線が雪に反射して暑いくらいでした。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501324.jpg

スノーエンジェルを描く息子くん。
日本に行くと雪が見たいと言われるので、過去の数回はスキーに行っていたのですが、イースターの時期だと4月になってしまうのでスキー場の雪質はあまり良くなく、それでなくてもみんな下手なので前回の北海道のスキーで娘たちからは「もうスキーには行きたくない」と言われていたので、今回はスキーではなくても雪と戯れられるこの場所にテンション上がってるようでした。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501431.jpg

こんな写真撮ってみたりしてはしゃいでました。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501563.jpg

もらったパンフレットを見てみると、軽いトレッキングコースもあるようなので、せっかくだから行ってみようと。
みくりが池周回コースは1時間ほどで、池の水面には立山が映り出せれるらしい。
お天気もいいし、きっと美しい景色を見れるに違いない。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501626.jpg

パンフレットのこんなイメージ写真を想像して雪道を歩いて行くと
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501748.jpg

そうだよね、雪に覆われてあるわけないよね。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501745.jpg

一面銀世界。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501813.jpg

暑い〜。って、お嬢はついに半袖になってしまう。
標高2390m、➖3度だったらしいですけど。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18501948.jpg

さぁ、この坂を登り切ったら1時間のスノートレッキングをほぼ終了。
立山黒部アルペンルート 4月下旬_c0192962_18502014.jpg

スキーより楽ちんだし、素晴らしい景色を見ながらゆっくり歩いて楽しめる立山黒部アルペンルート、みんなのお気に入りになりました。
4月から6月にかけての雪の季節も素晴らしかったけど、いつか新緑や夏、そして紅葉の季節にも来てみたいと思いました。

ちなみに私達は個人で行きましたが、他はほぼグループツアーだったようで、個人用の乗り物ゲートは空いていて待ち時間はほぼありませんでした。
しかし、98%はツアーでその90%は海外からのツアーだったようです。
立山黒部アルペンルートはインターナショナルでしたよ〜

by bemnty | 2014-07-04 21:22 | Japan | Comments(8)
Commented by yur-cafe at 2014-07-05 00:45
bemntyさん、ずっと更新がないから心配してましたよー。
お元気でしたか?

そして待ってましたよ!立山アルペンルート^^
晴天とあって素晴らしい景色ですね~。
カレンダーの写真のような景色って表現が妙にナットクしたりして(笑)
1時間のスノートレッキングって疲れそうだけど家族全員楽しそうですね♪
私もやっぱりいつか行ってみたいと思います。
こんな雪景色見てみたな。
Commented by bemnty at 2014-07-06 00:31
miyoさん、こんばんは!
元気にしてますよ〜
ちょっと冬眠してました。
残したい記録はあるのですが長くなりそうなので、そのうちそのうちって感じの放置状態なんです(笑)

立山黒部アルペンルートはずいぶん前からいつか行ってみたいと思ってたの位なのですが、想像以上に良かったです。
山ってやっぱり良いですね〜
すっかり長野に魅了されてるので、いつか上高地にも行きたいと思ってるんです。

みくりが池周回はスノートレッキングだったんでしょうけど、お散歩みたいに楽ちんでしたよ。
たまたま、お天気が良くて風もなく雪質も良かったので楽に歩けたんだと思いますけど。
平日だったのでそれほど混んで無く、それも良かったのかもしれません。
自然も素晴らしかったけど、ダムや乗り物や施設をあんな山の中に作るという技術にも感心しました。
miyoさんも是非〜*\(^o^)/*
Commented by kotrip at 2014-07-07 19:04
bemntyさん、こんにちわ~
立山黒部は小学生の時に最後の家族旅行でいった思い出の地なので
なんだか懐かしい気持ちで読ませていただきましたw
でもなんせ子供だったので黒部ダムとトロッコくらいしかちゃんと記憶にないけど・・・
冬(春?)がこんなに素晴らしい雪景色とは知りませんでしたー!
子供さんたちも雪景色に大興奮ですね。
私も真っ白い雪の上にバフンって倒れこみたいわ~^^
Commented by bemnty at 2014-07-10 23:56
kotripさん、こんばんは!
立山黒部は思い出の場所なんですね。
思い出しながらの再訪もありですよね。
行ってみたら思い出して、懐かしさが込み上げてくるかも。
秋の紅葉の時期も素晴らしいらしいから、また行きたいです。
老後の楽しみになりそうですけど(笑)

そうですね、みんな雪に盛り上がってました。
雪が降らないお国の人たちなんで。
私達が歩いた池の周りコースには人があまりいなかったので、やりたい放題にしてましたねσ^_^;
私もふわふわの雪の上でバク転したい気になったのですが止めときました(笑)
Commented by 今度viejetairに乗るの。。。 at 2014-07-28 11:47 x
はじめまして。
今年の夏に、ホーチミン~シンガポールへ、vietjetairで行く予定です。1つ相談があります。
実は、予約の際に記入したメールアドレスが間違っており、返信メールが届いておりません。予約番号はすでにわかっております。予約番号さえわかれば、予約した飛行機に乗ることができるのでしょうか??? はじめてなことばかりでよくわからず、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by bemnty at 2014-07-28 21:46
Vietjet air のご質問の方へ
はじめまして。
航空会社によって違うのでしょうが、確かに予約番号だけでも大丈夫なところありますよね。
この場合、私だったら何とかvietjet airとコンタクトを取って、e-チケットをプリントアウトして持っていきます。
HPのmanage my bookingからe-mail アドレスの変更かなんかで送ってもらえないかしら?
私の場合のように直前に勝手にフライトを変更されたりすることもありそうだし。。。
すみません、一般的な回答しかできなくてm(_ _)m
Commented by marikkomekko at 2014-07-30 08:01
こんにちは、お久しぶりです\(^o^)/
立山黒部、いいですね〜!
名古屋にきて、まぁまぁ近くになったからいきたいのですが、まだ機会がなく…
でもこの夏から山ガールに挑戦するので、来年も名古屋にいたら行きたいです!!
Commented by bemnty at 2014-07-31 22:49
まりまりさん、お久しぶりです〜*\(^o^)/*
山ガールデビュー、羨ましいです。
パースは山がない所なので、山の景色が恋しくなります。
リタイアしたら日本に少しの間住みたいので、私はその時に山ガールデビューになりそうですけど、その時は山婆になってると思います(笑)
名古屋からだったら、熊野古道なんかも行きやすいですよね。
熊野古道も行ってみたいです〜
羨ましい〜(≧∇≦)


<< 星野リゾート 界アルプス その2      星野リゾート 界アルプス >>