人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 22日

森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ

森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17243336.jpg

トロピカル建築の第一人者、スリランカの生んだ天才建築家ジェフリー バワの最高傑作と言われているホテル、ヘリタンス カンダラマ。
このホテルの存在を知った時、絶対泊まってみたいと思ってました。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17243563.jpg

カンダラマ湖ほとりの深い森と一体化した不思議な建物。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17243643.jpg

ホテルからの眺めは様々。
端から端まで全長1kmもあるという。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17243782.jpg

長い渡り廊下も緑に囲まれ
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17243927.jpg

こんな巨大な岩が普通にあったりする。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244015.jpg

もともとあった岩や木を生かした建築だそうで、自然に逆らわずに自然と共有したエコホテル。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244253.jpg

エコホテルって今では珍しくないかもしれないが、このホテルがオープンしたのは20年も前。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244392.jpg

時が経つにつれて、より一層自然と一体化していくというという創りはバワの想定上。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244486.jpg

こんな大きな木の根っこが、渡り廊下の横にあったり
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17245528.jpg

眺めの良い場所にはこんなチェアが置いてあったり
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244536.jpg

ホテル内の探検では感心するやら驚くやら。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244793.jpg

何もかも斬新で美しくて感動しまくり。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244881.jpg

今では当たり前のように何処にでもあるインフィニティ プール、ジェッフリー バワが発案者だそうです。
もちろん、ここにもインフィニティ プール。
カンダラマ湖と一体化している。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17244944.jpg

このホテルのサイズにしては、こじんまりしたプールだけど、日中はみんなシギリヤロックに行くのか、それほどの混雑でもなく。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17245246.jpg

しばしの間リラックス。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17245314.jpg

遠くに見えるのはシギリヤロック。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17245434.jpg

緑に囲まれていて、木陰は涼しい。
快適なプールサイドでした。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_17245749.jpg

ホテルの周りはジャングル。
アクティビティにはトレッキングやらクルーズやら色々あったみたなので、是非参加してみたかったけど、時間が足りず。
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_173571.jpg

到着時にはいきなり鹿に遭遇したり
森に溶け込むホテル ヘリタンス カンダラマ_c0192962_1735974.jpg

普通にお猿さんもいっぱいいるし、トレッキングなんて出掛けたら沢山の動物たちに遭遇出来たかも。
もう一泊出来たら。。。と悔やまれるけど、ギリギリの日程だったのでしょうがない。

お部屋とお食事はまた今度。

by bemnty | 2015-03-22 14:57 | Sri Lanka | Comments(0)


<< ヘリタンス カンダラマ その2      ヒッカドゥワからダンブッラへの道 >>