人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにオージーLIFE

bemnty.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

アグラフォート

アグラフォート_c0192962_10063406.jpeg
アグラフォート、ムガル帝国時代の城塞。
アグラフォート_c0192962_09324518.jpeg
赤砂岩の城壁の装飾が素晴らしい。
アグラフォート_c0192962_09394437.jpeg
奥に進んでいくと大理石造りに。
アグラフォート_c0192962_09433695.jpeg
この大理石の装飾も素晴らしい。
やっぱりタージマハールの装飾と似てるものがあるなと。
アグラフォート_c0192962_10012631.jpeg
繊細で美しいです。
アグラフォート_c0192962_09460167.jpeg
このお城の最後の城主シャージャーハンは亡くなった王妃ムムターズ マハルの為にタージマハールを造らせた事は有名ですけど、晩年シャージャーハンは皇位を激しく争う息子たちにここタージマハールを眺めることができるこの場所に霊閉されてしまうのです。
アグラフォート_c0192962_09554872.jpeg
晩年タージマハールを眺めながら過ごして亡くなったと、なんともロマンチックなストーリーですが。
アグラフォート_c0192962_09573138.jpeg
ここには20数人もの側室を抱えてたとか。
アグラフォート_c0192962_10002293.jpeg
それほど期待してなかったアグラフォートでしたが、なかなか面白かったです。
アグラフォート_c0192962_10040506.jpeg
どうしてもきれいなサリーに目がいってしまう。
結局買わなかったけど。


by bemnty | 2016-03-06 10:06 | India | Comments(2)
Commented by yur-cafe at 2016-03-07 17:22
いや~ん、大理石の装飾が素敵すぎる!!
赤砂岩の壁の色も優しい色で素敵~。
bemntyさんに言われなければあまり意識した事なかったけど
サリーって綺麗なのですね・・・。
着る機会はなさそうだけど、良くみるとうっとりですね。
Commented by bemnty at 2016-03-07 23:03
miyoさん、こちらにもありがとうございます。
インドの建築物の装飾って女子好みの可愛い装飾が多いですよね。
硬い大理石の彫刻してたりして大変な作業だったと思います。
サリーもほんと素敵なんですよ〜
刺繍であったりとかプリントであったりとか、その地方によってテキスタイルも色々あったりして興味深いです。
おばあちゃんでも眩しいピンク着てたりして、インドのサリーはカラフルで可愛いですよ。


<< Fairmont Jaipur      早朝からタージマハール観光 >>